読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hacogaki

ウェブとアニメとマンガと小説。ときどき私事。

MENU

ニヤニヤが止まらない!おすすめの「学園アニメ・ラブコメアニメ」8選

f:id:miyabi41:20150715225711p:plain

  • 一部追記・修正しました(2017/3/8)

どうも、みやび(@miyabi_941)です。

突然ですけど、なんというか、無性にニヤニヤしたいときってありますよね?



……え、あ、ないですか?

そうですか。

僕はあります。

ということで今回はニヤニヤが止まらなくなるような「学園アニメ・ラブコメアニメ」を8作品ピックアップしてご紹介します。

恥ずかしがらずに、堂々とニヤニヤしながら観ましょう。

※画像はAmazonリンク

とらドラ!

とらドラ! コンプリート DVD-BOX (25話, 625分) アニメ [DVD] [Import]

父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになる。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。

普及の名作ラブコメ

ラブコメアニメといったら真っ先にこれを思い出す。かなり評価されている作品。実際本当におもしろい。

前半はいたって普通のラブコメで、中だるみも正直ないとは言えない。ただ後半から予想以上のシリアスな展開になっていき、引き込まれていく。

特に第16話が物語のターニングポイントとなっており、そこからの引き込みは凄まじい。是非とも休日に全話一気観してほしい。

全25話、原作は竹宮ゆゆこ著のライトノベル。
同著者でアニメ化もされた「ゴールデンタイム」もおすすめ。

とらドラ!OP silky heart - YouTube

さくら荘のペットな彼女

Pet Girl of Sakurasou 1 [DVD] [Import]

水明芸術大学附属高校(スイコー)の学生である神田空太は、高校1年の夏に学生寮で猫を飼っていたことが発覚して寮を追い出され、悪名高い「さくら荘」へ移ることとなった。やがて春になり、スイコーに編入してきた世界的天才画家の椎名ましろがさくら荘へ入ってくるが、彼女の常識の無さに空太は振り回されていく。

夢と恋と猫の青春ラブコメ

恋に悩み、将来に悩む、若者の甘酸っぱい青春を描いた作品。

登場キャラクターそれぞれが「夢」に対して思い思いの悩みを抱えており、高校生らしい葛藤が丁寧に描かれている。

物語を通じてそれらの悩みを解消し成長していく姿は、見ていて琴線に触れるものがある。観終わったあとに「自分も頑張ろう」って思わせてくれる作品。

全24話で、原作は鴨志田一によるライトノベル。ちなみに原作は完結済みで終わり方も非常に良かった。

アニメを観て話の続きが気になった方は是非原作も読んでほしい。

【PV】TVアニメ「さくら荘のペットな彼女」プロモーション映像 - YouTube

神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ DVD-SET

舞島学園高校に通う桂木桂馬は恋愛シミュレーションゲーム、いわゆる「ギャルゲー」が好きな高校生。その腕前から「落とし神」と呼ばれる彼は、ギャルゲーの登場人物である2Dの女をこよなく愛している。そんなある日、桂馬の元に「攻略してほしい女がいる」というメールが届く。「無理なら絶対に返信しないように」という挑発的な文面に憤慨し何も考えずに返事をした途端、彼の目の前に空から1人の少女が舞い降りる…。

リアルなんてクソゲーだ!

二次元にしか興味がない重度のオタクな主人公が、「ギャルゲーの知識を使ってリアル(三次元)の女の子を落とす」というあるようでなかった設定。

全12話となっており、2〜3話を使って一人の女の子を落とすといった構成。キャラクターも一人ひとり個性があって魅力的。

ただ攻略が終わると、以降そのキャラクターはほとんど出番ないので、無理にでも物語に絡めてほしかった感はある。栞ちゃんの出番もっと。

テレビアニメは現在第3期まで放映。原作はサンデーの漫画で完結済み。

最後は主人公が一人の「リアル」な女性を選んで終わります。彼が誰を選んだのか気になる方は、是非とも原作を。

神のみぞ知るセカイPV - YouTube

まよチキ!

まよチキ! コンプリート DVD-BOX (全13話, 325分) アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

私立浪嵐学園に通う坂町近次郎は、女性恐怖症で女性の肌に触れると拒絶反応を引き起こしてしまう少年。そんな彼は、ある日ふとしたアクシデントからクラスメイト・涼月奏に仕える執事・近衛スバルが女性であるという秘密を知ってしまう……。

王道のハーレムラブコメ

ヒロインは男装執事、主人公は女性恐怖症、そんな二人のドタバタ学園ラブコメ。言ってしまえばライトノベルにありがちな設定で、ストーリーも決して濃いものではない。

ただ、あまり頭を使わずに可愛いキャラクターにブヒブヒしたいときがある(僕は)。 重たいストーリーのアニメを観たあとに、こういうの観ると気分が晴れる(僕は)。

良くも悪くも王道のハーレムラブコメなので、作品のストーリーを重視する人は退屈に感じるかも。

全13話で、原作はあさのハジメによるライトノベル。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第1巻 (初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説152P・サントラCD同梱) [Blu-ray]

千葉市立総武高等学校に通う比企谷八幡は、高校入学時に交通事故に遭ったせいもあり友達が出来ず、その結果友達を作ることを諦めて「ぼっち」を極めようとしていた。ぼっちな高校生活を謳歌しつつリア充を嫌っていた八幡だったが、生活指導担当の教師・平塚静に目をつけられ、「奉仕部」に無理矢理入部させられる。

主人公は卑屈でぼっちなダークヒーロー

この手のアニメでまず評価の対象となるのはキャラクターでありヒロインであるけれど、本作は卑屈でぼっちな主人公が人気を博している。

性格は根暗でとことん捻くれており、そのキャラクターは終止ブレることがない。ある意味すごく人間らしい彼に感情移入してしまう。

日常に起きる問題も、彼らしい方法で解決していく。シリアスとコメディの使い分けも巧く、実のあるストーリーや、主人公の格言も見所。

原作は渡航によるライトノベル。
『このライトノベルがすごい! 』の作品部門で2年連続1位を獲得している。ちなみに本作の主人公「比企谷八幡」は男性キャラクター部門1位。すごい。

俺ガイル。続 PV第1弾 - YouTube

中二病でも恋がしたい!

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]

学園入学式を翌日に控えた晩にベランダに出ていた勇太は、上階からいそいそとロープを伝って降りてくるゴスロリ姿の少女に出会った。翌朝、再会した彼女・小鳥遊六花は電車の扉を魔力で開き、「邪王真眼」を名乗って勇太を保健室に連れ込み、眼帯を外し金色に輝くカラコンの瞳を合わせて「契約完了」を主張する。その言動は勇太が忘れ去ろうとした中二病だった。

恋する中二病患者

中二病なのは主人公ではなくヒロイン。しかも重度の中二病。コメディ要素の強いドタバタ系のラブコメかと思いきや、中盤からは思いのほか純粋な恋物語に。

女性キャラクターは複数人出てくるが、あくまで主人公とヒロイン二人の恋に焦点が置かれ、描きたいものがブレていないのが良い。

制作が京都アニメーションだけあって作画は素晴らしい。声優も各キャラクターにハマっていて違和感なし。

現在第2期まで放映されており、第1期は全12話+TV未放送1話、第2期は全12話。 原作は虎虎によるライトノベル。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (完全生産限定版) (第2期)全8巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

主人公の高坂京介は、波乱のない普通の人生を志向する高校生。スポーツ万能で雑誌モデルをしている中学生の妹・桐乃とは、幼い頃は仲の良かったが、今ではまともに挨拶もされない険悪な関係になっていた。ある晩、桐乃から「人生相談がある」と称して、萌えアニメや美少女ゲームが大好きであることをカミングアウトされる……。

これにハマったら妹属性あり

いつしか出来てしまった兄妹の溝が、妹のオタク趣味(萌えアニメやエロゲ)を通じて徐々に解消されていく話。
いや、どんなアニメだ。

妹の桐乃はスポーツ万能で、雑誌モデルをこなすほどの容姿の持ち主。ゆえに世間の目を気にして、趣味を分かち合う友達を作ることもできない、いわゆる隠れオタク。

表向きの生活と、他人には見せられないオタク趣味を持つ彼女の、分かる人には分かる悩みや葛藤が巧く描かれている。

テレビアニメは第2期まで放映され、第1期は全15話、第2期は全16話。原作は伏見つかさによるライトノベルで、アニメ・原作ともに完結済み。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない! PV - YouTube

僕らはみんな河合荘

僕らはみんな河合荘 7 [Blu-ray]

男子高校生・宇佐和成は親の転勤により、食事付きの下宿「河合荘」で一人暮らしをすることとなった。そこには宇佐にとって憧れの先輩である女子高生・河合律も住んでおり、宇佐は「彼女と共に、穏やかで充実した高校生活を送りたい」と願う。だが彼女は無愛想で、いつも本に夢中で心を開こうとしない…。

王道の一つ屋根の下ラブコメ

さくら荘が変化球としたら、こっちは現代版めぞん一刻というような王道。

憧れの先輩に少しでも近づこうと奮闘する主人公と、そんな主人公に始めは警戒しつつも、少しずつ心を開いていくヒロイン。そんな二人の恋模様をコミカルに描く。

原作者の得意とする、一癖も二癖もあるキャラクター造形は本作でも遺憾なく発揮されている。読書好きで無愛想なヒロインのキャラがかえって映えているのがすごい。りっちゃんかわいい。

原作は宮原るりによる漫画。
同作者の「恋愛ラボ」もアニメ化されており、こちらもおすすめ。宮原漫画はハマる。

僕らはみんな河合荘 OP - YouTube

まとめ

以上!

ニヤニヤが止まらない!おすすめの学園アニメ・ラブコメアニメ8選でした!

王道もあれば少し変わった設定の作品も紹介させてもらってます。
休日にニヤニヤしながら観てください。

ではでは。

アニメ観るならdアニメストアがおすすめ!

僕も利用させてもらってる動画配信サービス「dアニメストア」がめちゃ便利。

現在放送中のアニメはもちろん、過去の名作や長編シリーズもの、他のサービスにはないマニアックな作品など幅広くカバーしています。

PCやスマホ、タブレットなど各端末で視聴できるのはもちろん、ダウンロード再生も可能など使い勝手も良好。何よりこれで月額400円とコスパは申し分なし。

今回の記事で紹介してる作品もいくつか配信されています。アニメ好きな人はとりあえず登録して損ないです。気になる方は一度無料体験を。

作品数 1,900作品(2017年3月現在)
費用 月額400円
無料体験期間 31日
備考 アニメ特化型の動画配信サービス

「dアニメストア」を無料体験する