読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hacogaki

ウェブとアニメとマンガと小説。ときどき私事。

MENU

落ち込んだときに元気をくれる!偉人たちの名言・格言20選

f:id:miyabi41:20160105120557j:plain

失敗して落ち込んだとき、悔しくて泣いているとき、壁にぶち当たってくじけそうなとき。
今回はそんな逆境を乗り越えるための、偉人たちの名言・格言を紹介します。

偉人たちの名言

マザー・テレサ(カトリック教の修道女)

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。


スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)

過去ばかり振り向いていたのではダメだ。 自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。


手塚治虫(漫画家)

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。


ウォルト・ディズニー(エンターテイナー)

失敗したからって何なのだ?
失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。


ヘレン・ケラー(教育家、福祉活動家)

人生はどちらかです。
勇気をもって挑むか、棒にふるか。


ドリー・パートン(シンガーソングライター)

虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。


ガンジー(宗教家)

喜びとは、勝利それ自体にではなく、途中の戦い、努力、苦闘の中にある。


キャサリン・アン・ポーター(小説家)

ほんとうに正しいことのために戦ったのなら、負けても恥じることはない。


デール・カーネギー(実業家、作家)

気のふさいだ馬を見たことがあるか?
しょげかえった小鳥を見たことがあるか?
馬や小鳥が不幸にならないのは、仲間に「いいかっこう」を見せようとしないからだ。


ジョージ・バーンズ(俳優、コメディアン)

楽しんで失敗する方が、退屈しながら成功するよりいい。


マーク・トウェイン(作家)

自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。


イチロー(プロ野球選手)

壁というのは、できる人にしかやってこない。 超えられる可能性がある人にしかやってこない。 だから、壁がある時はチャンスだと思っている。


逆風は嫌いではなく、ありがたい。
どんなことも、逆風がなければ次のステップにいけないから。


松下幸之助(パナソニック創業者)

人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。


坂本龍馬(土佐藩郷士)

何でも思い切ってやってみることですよ。
どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。


ヘンリー・フォード(企業家)

失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。
まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。


岡本太郎(芸術家)

僕は流れるって感じが好きなんだ。 固定したものは全然つまらない。 人生だってそうだろう?
いつも流動的で、何が起こるかわからない。 だから面白いんだ。


リチャード・バック(作家)

すべての困難は、あなたへの贈り物を両手に抱えている。


ジョン・レノン(ミュージシャン)

「どんな人だって成功できる」
自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば、絶対に成功できるのです。


ネルソン・マンデラ(政治家)

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。
転ぶたびに起き上がり続けることにある。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

胸にささる言葉もいくつかあったのではないかと思います。

何かツラいこと、悲しいことがあったとき、ここで紹介した言葉を今一度思い返してみてください。