読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hacogaki

ウェブとアニメとマンガと小説。ときどき私事。

MENU

傑作マンガ30選|おすすめ漫画ランキング記事の1位作品をまとめてみた

マンガ-おすすめマンガ マンガ

f:id:miyabi41:20160618224600j:plain

GoogleやYahooで「漫画 おすすめ」で検索かけると「超おもしろいおすすめ漫画ランキング」記事が大量にヒットする。

どの記事もとてもおもしろくて、新規開拓の手助けになることは間違いないけれど、情報量が多すぎて結局どれを読もうかしらんと迷う人もいるんじゃないでしょうか。

ということで今回は、その数あるランキング記事の中から栄光のベスト1に輝いた作品だけをまとめて紹介する。(全30作品)

個別のランキング記事へのリンクも掲載しているので、「この作品を一位にしてるとは分かってるじゃねえか!」って人がいたら、その人のランキング記事に飛んでみてもいいかもしれない。
趣味が合う人のおすすめが一番信頼できると思いますし。

  • バトル、スポーツ、ギャグ、SF、ラブコメ、サスペンスとジャンルは様々。
  • 未完・完結の区別は、各ランキング記事によって異なります。

鋼の錬金術師 / 荒川弘

Kindle版のまとめ買いはこちら

正直この作品は、残酷な場面やグロい描写など少年漫画の領域をはるかに越えたシーンが、いくつか描かれています。でもそれをエンターテイメントに昇華できるほど、究極に計算され尽くされた完璧なストーリーは圧巻。
物語終盤における伏線の回収の面白さが異常です。他の漫画にない別次元の面白さがあります。(つじもんさん)

つじもんさんのおすすめマンガランキングはこちら

おすすめのクッソ面白い漫画ランキングベスト100を発表します!! | まぬけブログ

HUNTER×HUNTER / 冨樫義博

Kindle版のまとめ買いはこちら

少年漫画として革新的なシステムを生み出しながら、ルーチンに陥ることなく、自分からその枠を乗り越えてしまうという、それこそ少年ジャンプの主人公のようなおっさん、冨樫義博……。みんな冨樫が見せてくれる新しい世界に期待している。(しっきーさん)

しっきーさんのおすすめマンガランキングはこちら

おすすめの漫画ベスト100をランキング形式で紹介する - しっきーのブログ

東京喰種:re / 石田スイ

Kindle版のまとめ買いはこちら

1位だけは譲れません「東京喰種:re」。本当に激ハマりしてますね。まだまだ、:reも続きそうですし、今後も楽しみです。(となしばさん)

となしばさんのおすすめマンガランキングはこちら

【2016年】マジで面白いオススメマンガ、ランキングベスト100 - まんがで夜更かし

3月のライオン / 羽海野チカ

Kindle版のまとめ買いはこちら

ハチクロの羽海野チカ先生だけあって、心理面の葛藤を表現するのが上手。
将棋半分、人生半分、みたいなところはあるけれど、将棋に関することもしっかりと書かれていて好感度大!
ちょっと暗い雰囲気の漂うところがあり、それは人間の裏面までもを追求しているから。心に刺さるところあり。(タカさん)

タカさんのおすすめマンガランキングはこちら

2015年面白い漫画ランキング:連載中のおすすめトップ50レビュー – takahirosuzuki.com

ヒカルの碁 / 原作:ほった ゆみ、画:小畑 健

Kindle版のまとめ買いはこちら

こんなに一瞬で惹きこまれた漫画は、後にも先にもこの作品だけである。
また登場人物の心理描写がすごく豊かな表現で浮かび上がっている。勝者が得られる絶対の自信感や安堵感、敗者が味わう苦悩や悔しさなどもリアルに満ち溢れて伝わってくる。こんな素晴らしい漫画は早々出てこないだろう。(あらたさん)

あらたさんのおすすめマンガランキングはこちら

面白い漫画ランキング2014☆ニートが選ぶオススメの100冊 | あらたメディア

ジョジョの奇妙な冒険 / 荒木飛呂彦

Kindle版のまとめ買いはこちら

独特のキャラ、能力、セリフ回し、ポーズ、全てが合間って最高に魅力的な「カッコよさ」のある漫画
「絵が……」っという理由で敬遠するにはあまりに惜しい作品
この機会に是非手を出してみてほしい。今やってるアニメの出来もやたらに良いのでそれでも可!(ヒトデさん)

ヒトデさんのおすすめマンガランキングはこちら

【2017年版】超面白いおすすめ漫画ランキング111【名作からマイナー、話題作まで!】 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

プラネテス / 幸村誠

Kindle版のまとめ買いはこちら

人は一人じゃ生きられなくて、誰かと寄り添って生きる。そういうことをこの作品から教わりました。
(中略)
愛することだけはやめられない。どこに行っても、人間が人間としてある限り、その事実は変わらない。宇宙に響いたその言葉を聞いて、私はそう思わずにはいられませんでした。(ふなさん)

ふなさんのおすすめマンガランキングはこちら

ランキング形式で、オススメの漫画ベスト100を紹介する - いつかたどり着く

今日から俺は!! / 西森博之

Kindle版のまとめ買いはこちら

単純な絵から繰り出されるギャグや友情は本当に心に染みます。ヤンキー漫画だけど、リアルさは全く感じません。
たぶんそこがこの漫画の面白さを引き上げている要素なんだと思います。ヤンキー漫画の最高傑作であり、漫画として本当に面白いです。
文句なしの1位としてこの漫画をあげたいと思います。(ロクミリさん)

ロクミリさんのおすすめマンガランキングはこちら

【おすすめ】読まずに死ねるか!最高に面白い名作漫画ランキング100 | そんなこんなスタジオ

火の鳥 / 手塚治虫

Kindle版のまとめ買いはこちら

命をテーマにした壮大なストーリーです。
永遠の命とは人間に幸せをもたらすものなのか?命の尊さとは?
(中略)
時間や空間を超えて、物語と物語が交錯しながら、複雑な全ての要素が見事に絡み合って物語を編んでいます。
この漫画こそ「不朽の名作」と断言できる。(リョウさん)

リョウさんのおすすめマンガランキングはこちら

おすすめ漫画ランキングのベスト100!読まないと損する漫画を一挙に紹介します!!

キングダム / 原泰久

Kindle版のまとめ買いはこちら

春秋戦国時代の中国を舞台に、秦の始皇帝・贏政と下僕出身の少年・信の絆と成長を描いた・・・っていうか皆もう知ってるよな?っていうぐらいの大作。これがデビュー作ってのが末恐ろしい
画風がちょっと独特なのでそういう部分のハードルは若干あるかもだけど、そんなんもうどうでも良くなるぐらい引き込まれる圧倒的世界観(パンツおじさんさん)

パンツおじさんさんのおすすめマンガランキングはこちら

【2016年版】随時更新!おすすめの面白漫画ランキング72【完結済み名作から未完の新作まで】 - HMP2ブログ

SLAM DUNK(スラムダンク) / 井上雄彦

なんといっても試合中の描写が細かく、バスケの経験者でも納得できる充実した試合展開です。全国大会で戦う山王高校との一戦は、私の中で一番燃える戦いで、そこだけを何回も読み返したほどです。
漫画自体は結構昔に完結していますが、時代を感じることなく、今でもしっかり楽しめる漫画ですから、まだ読んだことがないという方は読むことを強くおすすめします。 (Ichiさん)

Ichiさんのおすすめマンガランキングはこちら

【2017年版】最高に面白いおすすめ漫画ランキング厳選TOP107!-Webマンガ入り- - Abstract Life

ハイスコアガール / 押切蓮介

Kindle版のまとめ買いはこちら

いい漫画だけど、1位じゃなくね?」という声が聞こえてきそうなハイスコアガール。
僕自身、誰かのランキングでこの結果見たら同じ感想言いそう。
んーじゃななんで1位にしたんだろうか、と小一時間自問自答したときに「やるせなさ」っていう言葉が浮かんだ。(やまださん)

やまださんのおすすめマンガランキングはこちら

【ランキング】弁護士が選ぶ今年読むべきオススメ漫画100選【2016年版】 - きりくちぶろぐ

ONE PIECE(ワンピース) / 尾田栄一郎

Kindle版のまとめ買いはこちら

みんな大好きONE PIECE!海外にいても必ずKindleで読んでいます。ウソップとチョッパーのコンビが好きです。あと色んな海外の都市がモデルになってるのも、旅人的には楽しい!
世界中でこれほど読まれている本はありません。ONE PIECEネタで外国人と盛り上がることが結構あります。特にフランス人と台湾人。その意味でも一位に選びました。(くるみさん)

くるみさんのおすすめマンガランキングはこちら

http://xn–vus46bozr.com/recommendation-comic

BANANA FISH(バナナフィッシュ) / 吉田秋生

Kindle版のまとめ買いはこちら

中学時代から何冊ものマンガを読んできていますが、いまだ人生でこの作品を超える漫画に出会っていません。
(中略)
とにかく、物語良し!アッシュカッコ良し!名言ありのバナナフィッシュは人生において大切な事を色々教えてくれます。
死ぬまでに一度は見るべき漫画として強くおススメしたいです!(斉藤 健さん)

斉藤 健さんのおすすめマンガランキングはこちら

死ぬまでに絶対に読むべきおすすめ漫画ランキングトップ30 | ASEAN 海外移住 アジア タイのススメ

7SEEDS / 田村由美

Kindle版のまとめ買いはこちら

田村由美の漫画は、気持ちが持って行かれる感がやはり半端ないです。
世界観にどっぷりとはまりこみ、「ちょっと嘘でしょ」「どーすんのこれ」という絶望感をいつの間にか登場人物と共有している。がんばれなんて言えない状況で彼らがどう生き抜いていくのか、続きが気になって仕方ありません。(くるみさん)

くるみさんのおすすめマンガランキングはこちら

おすすめの漫画ランキングBEST10!2015版 | なるほど空間

DRAGON BALL(ドラゴンボール) / 鳥山明

Kindle版のまとめ買いはこちら

僕の中心にどんと居座っていて、もうどかしようがないんです。
漫画そのものの面白さに、特別な思い入れも加わって来て、本来なら殿堂入りランク外的な扱いにすべきなのかもです。(nurutaさん)

nurutaさんのおすすめマンガランキングはこちら

完結漫画ランキング トップ50を作ってみた - アニメな日々、漫画な月日

世紀末リーダー伝たけし! / 島袋光年

Kindle版のまとめ買いはこちら

「トリコ」で有名なしまぶーこと島袋光年のギャグ漫画。ギャグも面白い、バトルも熱い、シリアスも切ない、日常系も感動する、と漫画として完璧。
「マメマメタイガース編」「マミー編」「ガッツ島編」「最強コンビ編」「安藤編」など記憶に残ってる話を挙げればきりがない。最後まで描ききってくれて、心からありがとうと言いたい。(かんそうさん)

かんそうさんのおすすめマンガランキングはこちら

完結・未完結おすすめ漫画ランキングベスト150 - かんそう

人類ネコ科 / みず谷なおき

Kindle版のまとめ買いはこちら

中学の時、面白いという事で友人に貸したら、いつのまにかクラスの男子ほとんどが読んでしまい、クラスのほぼ全員が一番はまった漫画ともなりました。
それほど面白い作品です。もう30年近く前の作品ですが今でも根強いファンのいる作品です。
こういう漫画に出会えるから、だから漫画はやめられない!と思った漫画でした。(鈴木コアラさん)

鈴木コアラさんのおすすめマンガランキングはこちら

イッキ読み出来る!今まで紹介した おすすめの漫画ベスト100 をランキング形式で紹介してみる - だから漫画はやめられない

寄生獣 / 岩明均

Kindle版のまとめ買いはこちら

この作品が1位という事に賛否両論あるだろうが、人を補食するという人間側から見たらとんでもない化物であるはずの「寄生獣」に対しても、一縷の同情の念を起こさせるストーリー構成は見事としか言いようがない。
個の保存の為には仲間の死をも厭わないという「寄生獣」達の合理主義と、倫理観や感情で態度に一貫性の無い「人間」との対比が見所だ。(TENさん)

TENさんのおすすめマンガランキングはこちら

おすすめ漫画の独自ランキングTOP50を紹介する

ベルセルク / 三浦建太郎

Kindle版のまとめ買いはこちら

三浦建太郎のダーク・ファンタジー「ベルセルク」は、高校生時代にアニメで知ったんだけど、これほど毎号『ヤングアニマル』の連載を待ち侘びた漫画は過去に無かったし、書店で立ち読みしてて鳥肌がゾワゾワゾワって走るのも「ベルセルク」が唯一だった。ヤングアニマルでたまに休載になってると、ホントにしばらく、数日はテンションがだだ下がってた。最近はほとんど連載がないし、どうやって収束するつもりなのかっていう展開だから、作者死亡で未完だけはホントに勘弁してほしい。(アシベズヘアさん)

アシベズヘアさんのおすすめマンガランキングはこちら

materializepost.jp - このウェブサイトは販売用です! -&nbspit転職 リソースおよび情報

はたらく細胞 / 清水茜

Kindle版のまとめ買いはこちら

白血球さん、T細胞さんといった数々のイケメン細胞が登場することで口コミで女性ファンが急増している“細胞擬人化漫画”。これを読めば生物の勉強もばっちり(?)な、笑えて学べるギャグ漫画です。
第1巻の発売直後に完売店が続出した、2015年を代表するヒット作です。(ほんのひきだしさん)

ほんのひきだしさんのおすすめマンガランキングはこちら

このコミックがキテる!既刊5巻以内のおすすめ漫画ランキング〈2015年11月新刊発売〉 | ほんのひきだし

AKIRA(アキラ) / 大友克洋

荒廃と繁栄が入り混じった独特な世界観や、思春期の若者たちの活力や勢いが上手く描かれていて、とにかく面白いです。
それと、本当に細部の細部まで細かく描かれたページの数々は、そこを見ているだけでも楽しい気分にさせてくれますよ。
全6巻とコンパクトにまとめられていますので、本当に最後まで中だるみせずに面白い勢いのまま突っ走れる漫画です。(ヨッシーさん)

ヨッシーさんのおすすめマンガランキングはこちら

おすすめ漫画ランキング41作品!実際に読んで面白いものだけピックアップしました

僕だけがいない街 / 三部けい

Kindle版のまとめ買いはこちら

「このマンガはすごい!」の一言につきます。
最初の数ページでは、理屈っぽいマンガかと思ったんですが、大きな誤解でした。まずは1巻を一気読みすべし。
スリルの持続力、感情移入のしやすさ、キャラクターの表情、セリフ回し。すべてが秀逸。こんなに続きが待ち遠しいマンガはありません。本当におすすめ。(おすすめマンガ漫画ゲームさん)

おすすめマンガ漫画ゲームさんのおすすめマンガランキングはこちら

おすすめマンガ漫画200ランキング

天 – 天和通りの快男児 / 福本伸行

Kindle版のまとめ買いはこちら

この漫画の素晴らしい部分は、心理描写は当然として、キャラクターの濃さ、勝負での熱い駆け引きなど、「天牌」と同様に麻雀漫画に必要なものが揃っていることです。天才・赤木しげるの原点ともなっている作品です。
3巻までは作品の方向性が明確に定まっておらず、正直そこまで面白く無いですが、その後から始まる東西戦からドンドン面白くなっていきます。そして16巻からラストまでは、赤木しげるの重要なエピソードが展開されます。ファンの間では、16~18巻は聖書として扱われているほど。(リブログネットさん)

リブログネットさんのおすすめマンガランキングはこちら

超絶面白い!おすすめ麻雀漫画ランキング TOP 9

ウォッチメン / 原作:アラン・ムーア、作画:デイブ・ギボンズ

言わずもがなの大名作。アメコミのみならず、世界のコミックのなかでも屈指の名作だと信じています。
細部まで作り込まれた魅力的なキャラクターたち、ちりばめられた隠喩と暗喩、幾重にも張り巡らされた伏線、パルテノン神殿のような完璧な構成、予想もつかない驚愕のストーリーなど、非の打ちどころが見つからないほど完璧な作品。 読まずに死ねない、というか今すぐ読め!(itoさん)

itoさんのおすすめマンガランキングはこちら

おすすめ漫画ベスト100作品をランキング形式で紹介する。 - 読めよぉー。(´;ω;`)

フジケン / 小沢としお

Kindle版のまとめ買いはこちら

明るい不良漫画。不良漫画とか興味の無いウチの嫁ちゃんもフジケンだけは爆笑して読んでました。
最終的に1位フジケンで「こいつ奇を狙ったな」っぽいんですけど、本当に面白いです。(29Qレッドさん)

29Qレッドさんのおすすめマンガランキングはこちら

http://29q.red/archives/457.html

四月は君の嘘 / 新川直司

Kindle版のまとめ買いはこちら

ワンピースの小田先生が嫉妬したマンガと語ったほど。僕は何気なく夜にkindleで読み始めて、そのまま最終巻の11巻まで読み続けて号泣しました。
最後の1巻は涙なしには読めないと同時に、最初からここまで考えて書いてたということに驚きました。絵が綺麗すぎて完成度高すぎる。
これ読んだあとはまりすぎてエピローグを描いた小説まで買ってよみました。(kakeheiさん)

kakeheiさんのおすすめマンガランキングはこちら

年末年始に読んでほしい2015年に記憶に残ったマンガベスト100 - Blog @kakehi_ 広告とかマンガとか。

SUGAR(シュガー) / 新井英樹

Kindle版のまとめ買いはこちら

ボクシングの才を見出された主人公リン。その才能のみを武器に元天才ボクサーのジムに殴りこみをかける。板前修業をしながらチャンピオンを目指す紆余曲折成り上がり型ボクシングストーリー。(quill3さん)

quill3さんのおすすめマンガランキングはこちら

【2016年版】おすすめの完結漫画をランキング形式で紹介する - おすすめランキング

スティーブズ / うめ

Kindle版のまとめ買いはこちら

ジョブズの伝記は書籍でも漫画でも色々出ているが、エンタメ性という面で本作が最も”漫画として面白い”。
ジョブズの身勝手な奔放さ(ジョブズ可愛いよ、ジョブズ)や、ウォズのお人好しさ、ビルゲイツの狡猾さなど、各キャラの立ち具合も抜群。コンピューターの未来をかけた戦いの様子は読んでいてとてもアツくなれる。
(中略)
ビジネスや起業に興味がある人は、スティーブジョブズという人間に興味が無い人はいないだろう。まだ読んでいないなら、必ず読んで然るべき一作。(WorkaHolic | ひとり起業の教科書より引用)

ランキング記事はこちら

株・経済・ビジネスが学べるおすすめ漫画ベスト30をランキングします | WorkaHolic

漫画はアプリで読む時代!

今となっては数多くリリースされている漫画アプリ。基本的に無料で読めて、かつ会員登録など面倒事は一切不要なので、漫画好きなら落としておいて損はありません。

とはいえ似たようなアプリが多く、結局どれがいいの?という人も多いはず。

そんな人のために簡単に記事にまとめましたのでよかったら参考にしてください。

hacogaki.hatenablog.com

まとめ

以上、おすすめ漫画ランキング記事の1位作品まとめでした!

いかがでしたでしょうか?

1位をまとめたので必然的に名作が並びましたが、意外に知らないタイトルもあって個人的にはとても興味深い!早速amazonでポチって読んでみようと思います。

【2016.6.26追記】ちなみに僕もランキング記事を作ったので良かったら見ていったください!

hacogaki.hatenablog.com

ではでは。