hacogaki

ウェブとアニメとマンガと小説。ときどき私事。

MENU

ニヤニヤしたい人におすすめのラブコメ漫画16選

僕らはみんな河合荘(4) (ヤングキングコミックス)

どうも、みやび(@miyabi_941)です。

僕はいろんなジャンルのマンガを読むけれど、中でもラブコメ漫画は大好物。

というわけで今回はニヤニヤしたい人におすすめのラブコメ漫画を16作品厳選してご紹介!最近話題の作品から普及の名作まで厳選しました。

恋愛漫画というよりは、コメディ色の強い「ラブコメ」になります。気になる作品があれば是非手に取ってニヤニヤしてください。

僕らはみんな河合荘 / 宮原 るり

Kindle版のまとめ買いはこちら

親の転勤により、一人暮らしをすることになった宇佐くん。だが彼の新しい住居は奇人変態ばかり。だが、憧れの律先輩もそこにいて…!?(出典:僕らはみんな河合荘(1) (ヤングキングコミックス)

一つ屋根の下ラブコメ。ラブとコメディ(と下ネタ)の割合が絶妙。

奮闘する主人公と、徐々に心を開いていくヒロインとの恋愛模様をコミカルに描いている。 巻数重ねるごとに律ちゃんの表情が豊かになってきて萌える。

同作者の『恋愛ラボ』もおすすめです。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ / 赤坂アカ

Kindle版のまとめ買いはこちら

将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!(出典:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

個人的には今一番おすすめしたいラブコメ。2ちゃんねるとかでもやたら推されてる。

両想いなのにお互いが「相手に告白させるため」に策を弄するというちょっと変わりもののラブコメ。いやしかしこれがおもしろい。

上のあらすじにも「恋愛は成就するまでが楽しい」とあるけれど、まさにその期間をキャラクターが楽しんでいる。あとラブコメには珍しくナレーションが笑える。

徒然チルドレン / 若林稔弥

Kindle版のまとめ買いはこちら

「君が好き」って言えない君へ。もどかしくて恥ずかしくて照れくさい思いがたっぷり詰まった、WEBで大人気の学園ラブコメディ4コマが待望の単行本化!! その思い、きっと伝わる気がしてくる!!(出典:徒然チルドレン(1) (講談社コミックス)

ショートストーリーがいくつも詰まったオムニバス形式の4コマ。 愛らしいキャラクターに、テンポの良いストーリーでサクサク読める。

一つひとつの話がどれも甘酸っぱくてニヤニヤできる。ギャグ要素も申し分なし。最高です。

からかい上手の高木さん / 山本崇一朗

Kindle版のまとめ買いはこちら

照れたら負けの全力青春バトル! いっつもオレをからかってくる隣の席の高木さん。だけど見ていろ、今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!!(出典:からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

高木さんがただひたすらに西片くんをからかう漫画。ゆったりしてるので日常系が好きな人にはハマるかも。

しかし山本崇一朗の描く女の子は本当にかわいい。おでこ広い女の子描かせたら右に出る者はいないね。 僕も高木さんにからかわれたい。

「からかい上手の高木さん」はマンガワンで無料で読めます!

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

実は私は / 増田英二

完結済

Kindle版のまとめ買いはこちら

可愛いアノ娘は吸血鬼!! 片思いの白神さんの正体は吸血鬼!! 彼女の秘密を守る決意をした隠しごとのできない朝陽のスリリングな恋の行方は!? 楽しく、不器用、吸血鬼ラブコメ!!(出典:実は私は(1) (少年チャンピオン・コミックス)

ドタバタ学園ラブコメ。現代版うるせい星やつらみたいな感じ。

ギャグ良し、テンポ良し、キャラクター良し。萌えを全面に押し出したりしてないのに、かわいいと思えるのは作者の巧さ。表情の描写とかすごく良い。

絵柄にクセがあるから食わず嫌いしてる人多そう。もったいない!

いちご100% / 河下水希

完結済

Kindle版のまとめ買いはこちら

放課後、校舎の屋上で出会ったいちごパンツの美少女。フツーの中学3年生・真中淳平は夕日に映えるその姿にすっかり心を奪われてしまった!! 彼女は誰? いきなり恋の迷路に突入のいちご模様学園ラブコメディ登場!!(出典:いちご100% カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

少年誌らしいエロを含んだ学園ラブコメ。 男子学生諸君の理想とする世界を見事に具現化した作品。ジャンプで連載していた当時、僕の周りで東西南北論争は絶えることがなかった

僕は西野派です。

ドメスティックな彼女 / 流石景

Kindle版のまとめ買いはこちら

高校生・夏生は明るくて人気者の教師・陽菜にかなわぬ恋をしていた。だが、合コンで出会った陰のある少女・瑠衣と関係をもってしまう。そんなとき、父が再婚することに。相手が連れてきた子供が、なんと陽菜と瑠衣で!? カゲキな新生活が今、始まる!(出典:ドメスティックな彼女(1) (週刊少年マガジンコミックス)

父親が再婚して相手が連れてきた子供が、高校の教師(好きな人)と合コンで知り合った少女(関係もってしまった人)の姉妹というね。そこから始まる三角関係というね。

純粋に絵が可愛くて、エロいシーンも妙に色っぽくて好き。とはいえシリアスなシーンも多くて、それなりにドロドロした展開もあるので結構好みは分かれる。ドロドロしたの好きな人は読む価値あり。

「ドメスティックな彼女」はマガジンポケットで無料で読めます!

【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

神のみぞ知るセカイ / 若木民喜

完結済

Kindle版のまとめ買いはこちら

恋愛SLG(シミュレーションゲーム)で“落し神”と呼ばれる少年が今、現実の女性を攻略にかかる!! その少年の名は桂木桂馬(かつらぎけいま)、彼の神話はここから始まる!!(出典:神のみぞ知るセカイ(1) (少年サンデーコミックス)

ギャルゲーばっかやってるオタクが3次元の少女を攻略していく話。まず設定がおもしろい。

数話使って一人のヒロインを攻略していく。ヒロインは全員個性的で、一人ひとりにしっかりと焦点を当ててストーリーを進めていく。 物語構成もしっかりしていて全26巻で綺麗に完結したラブコメ。

りぶねす / 堂本裕貴

Kindle版のまとめ買いはこちら

妹の笑顔さえあれば何もいらない! そう豪語するテツの通う花鳥高校に、最愛の妹・カスミがご入学!! 新生活には男子生徒からの告白や、部活の勧誘など危険(?)がいっぱい!! カスミを“理想の妹”として可愛がってきたテツは、毎日が気が気じゃありません! 見守りたくなる純・愛<ピュア・ラブ>コメディー開幕!(出典:りぶねす(1) (週刊少年マガジンコミックス)

超絶シスコンの兄が可愛い妹のために奮闘する兄妹ラブコメ。 ここまでブレないシスコンだとかえって清々しい。むしろかっこよく見えるまである。

コメディーの部分もテンポよくて、何より勢いがあって好き。笑えます。

恋は雨上がりのように / 眉月じゅん

Kindle版のまとめ買いはこちら

橘あきら。17歳。高校2年生。感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。その相手はバイト先のファミレス店長。海辺の街を舞台に青春の交差点で立ち止まったままの彼女と人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなす小さな恋のものがたり。(出典:恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

17歳の女子校生と、45歳の冴えないおじさん(ファミレス店長)の恋物語。 ラブコメではあるけれど、全体的に落ち着いた雰囲気があって読み心地が良い。

無口でクールな女子校生のピュアな恋心を、細かな描写で巧みに表現している。 読むと心洗われるような作品。おっさんにもおすすめ。

この美術部には問題がある! / いみぎむる

Kindle版のまとめ買いはこちら

とある中学のとある美術部。そこには絵の才能に恵まれながら「理想の二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子が一人――。 その男子を中心に少し残念な人たちが集まった美術部で今日も何かが起こる……。ヒロインの宇佐美さんの健気なかわいさが各所で話題沸騰中!(出典:この美術部には問題がある!(1)<この美術部には問題がある!> (電撃コミックスNEXT)

絵がめちゃ綺麗でキャラクターがみんなかわいい。自分には珍しく表紙買いした漫画。

部活ものの日常ギャグマンガにラブコメ成分をひとつまみ入れた感じ。思いのほかギャグにキレがあって笑える。

宇佐美さんマジ天使。

ウワガキ / 八十八 良

完結済

Kindle版のまとめ買いはこちら

冴えない高校生のアジオは、同級生の千秋に片想い中。だがある放課後、事件が起きた。謎めいた科学教師・山田の仕業で、なんと千秋がふたりになってしまったのだ! アジオ、千秋、千秋のコピー・コアキ……恋の勝者は誰? そして上書きされてしまう敗者は誰!? (出典:ウワガキ 1巻<ウワガキ> (HARTA COMIX)

なかなか設定ぶっ飛んでるけどおもしろい。

内容は思いのほかオーソドックスでラブコメらしいラブコメ。
全4巻というちょうどいいボリュームで完結。終わり方も綺麗。

涼風 / 瀬尾公治

完結済

Kindle版のまとめ買いはこちら

男子禁制の花園にオトコがひとり★ ナニも起きない……わけがないっ! 秋月大和(あきつき・やまと)15歳、高校進学のため単身上京。叔母が経営する銭湯に下宿することに! ごくフツーの毎日が始まるはずが、幸か不幸かこの銭湯……女性専用マンションも兼ねていた!! 同級生の美少女に、ダイタンすぎる女子大生たち勢ぞろい。大ヒットのピュアラブ・コメディ!(出典:涼風(1) (週刊少年マガジンコミックス)

高校生の甘酸っぱい青春を描いた作品。わりと純愛もの。

序盤はラブコメ感強いけど、途中すげえ昼ドラっぽくなる。ドロドロしたの好きな人は合うと思う。

終わり方がどうしても賛否分かれる。これはやむなし。

謎の彼女X / 植芝理一

完結済

Kindle版のまとめ買いはこちら

キスはダメ。それ以上なんてもってのほか。でも、椿明(つばき・あきら)と卜部美琴(うらべ・みこと)は恋人同士。唯一らしいことと言えば、日課として卜部の“よだれ”をなめることだけ――。どこか奇妙、でもどこまでも純粋な2人の恋愛模様。(出典:謎の彼女X(1) (アフタヌーンコミックス)

初読時の衝撃たるや。

だってあれだぜ?ヒロインの「よだれ」を主人公が毎日なめるんだぜ?それが日課なんだぜ?よだれをなめることが二人の「絆」なんだぜ?とんでもない漫画だぜ?

クールでつかみどころのないヒロインが、時折見せる素の表情が非常に萌える。前髪で顔が隠れてるキャラクターは卜部さんしか認めない。

とにかく他では味わえない作品。オンリーワンなラブコメ漫画。

俺物語!! / アルコ,河原和音

完結済

Kindle版のまとめ買いはこちら

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!?(出典:俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

最近実写映画化もされた作品。

まず設定がおもしろい。その設定を巧くコメディー部分に活かしていて笑える。恋愛部分はさすが少女漫画といったところ、少年漫画ではなかなか味わえない読後感があります。気づけば僕もキュンとさせられました(猛男に)

正直完全に出オチじゃないかと思ってたけど、失速させることなく最後まで安定しておもしろかった。 男性にも自信を持って勧められる少女漫画です。

めぞん一刻 / 高橋留美子

完結済

Kindle版のまとめ買いはこちら

曲者揃いの住人たちから邪魔されても、新管理人・音無響子を一途に慕うけなげな五代。だが彼女との恋を実らせるには、あまりに大きく険しい壁があった。それは響子が結婚半年で夫を亡くした未亡人であることで…。(出典:めぞん一刻〔新装版〕(1) (ビッグコミックス)

高橋留美子による言わずと知れた傑作。一刻館というアパートを舞台に繰り広げられる上質なラブコメディ。

2人の恋の駆け引きにニヤニヤして、個性豊かなキャラクターに笑わされ、ロマンチックなシーンに心動かされ…。 はっとさせられる台詞も多く、読者の心を穿ちます。

何度読み返してもおもしろい、色褪せない名作。

漫画はアプリで読む時代!

今となっては数多くリリースされている漫画アプリ。基本的に無料で読めて、かつ会員登録など面倒事は一切不要なので、漫画好きなら落としておいて損はありません。

とはいえ似たようなアプリが多く、結局どれがいいの?という人も多いはず。

そんな人のために簡単に記事にまとめましたのでよかったら参考にしてください。

まとめ

以上!おすすめのラブコメ漫画16作品でした!

いかがでしたでしょうか、気になる作品はありましたか?

既に完結済みの作品もあるので、気になった作品があれば休みの日にでも一気読みしちゃってください!

ではでは。