hacogaki

ウェブとアニメとマンガと小説。ときどき私事。

MENU

のんびり観て、ほのぼのしたい人におすすめの日常系アニメ8選

f:id:miyabi41:20160102190631j:plain

日常系のアニメが好き。
なにも考えずに観れる気軽さがいいよね。

てなわけで今回は、のんびり観て、ほのぼのしたい人にオススメの日常系アニメを8作品ご紹介。

作品ごとにPVやオープニング映像のYouTubeリンクを貼っておいたので、作品の雰囲気を知りたい人はそちらからご確認ください。
疲れた身体の癒しに是非。

みなみけ

みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】

話数第1期:全13話
第2期:全13話
第3期:全13話
第4期:全13話
動画みなみけ OP (1080p HD) - YouTube

この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。 (出典:みなみけ - Wikipedia

日常系アニメの決定版

「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。」 物語の冒頭にこんなテロップが表示されるけど、その通り南家3姉妹の日常を淡々と描いた作品。

個性的なキャラクターに、ギャグと掛け合いのテンポも良く、クスリとしながらほのぼのできる。ごはん食べながら観てたいアニメ。男性キャラも登場するけど、ラブコメ要素はほとんどなし。

現在第4期まで放送されています。
「みなみけ(第1期)」「みなみけ〜おかわり〜(第2期)」「みなみけ おかえり(第3期)」「みなみけ ただいま(第4期)」

WORKING!!

WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

話数第1期:全13話
第2期:全13話
第3期:全14話
動画【2011年秋新作アニメ】 WORKING'!! PV - YouTube

北海道にあるファミリーレストラン「ワグナリア」。そこで働く種島ぽぷらに誘われて小鳥遊宗太はワグナリアでアルバイトをすることになった。仕事をしない店長白藤杏子、男嫌いの伊波まひる、家出中の山田葵、普通を追い求める松本麻耶、人のことなら何でも知っている相馬博臣、帯刀している轟八千代、そしてヤンキー外見でヘタレな佐藤潤など個性的な同僚たちに囲まれて今日もワグナリアは営業する。 (出典:WORKING!! - Wikipedia

ファミレスドタバタ日常コメディ

なんといってもこのアニメの魅力は個性が強すぎるキャラクターたち。 そんなキャラクター一人ひとりにスポットを当てながら物語が進んでいきます。 コメディ色強めだけど、ラブコメ要素もある。(2期は特にラブコメ強め)

現在第3期まで放送しており、アニメ・原作ともに完結済。
「WORKING!!(第1期)」「WORKING'!!(第2期)」「WORKING!!!(第3期)」 ちなみに原作は4コマ漫画。

同原作者でアニメ化もされた「サーバント×サービス」も面白いです。おすすめ。

けいおん!

けいおん! 1期 コンプリート DVD-BOX (全12話+番外編2話, 327分) アニメ [DVD] [Import]

話数第1期:全14話
第2期:全27話
劇場版:全1作
動画けいおん! 劇場版 公式予告12月3日(土)ロードショー! - YouTube

私立桜が丘高校に入学した1年生の平沢唯は新しいことを始めようとするが何も思いつかず、2週間もの間部活の入部届けを書けずに日々を過ごしていた。同じく1年生の田井中律は幼馴染で一緒に入学した秋山澪と共に軽音楽部の見学に行こうとするが、部員が前年度末に全員卒業してしまったため、4月中に新入部員が4人集まらなければ廃部になると聞かされる。 (出典:TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ

青春を感じさせてくれる日常部活アニメ

このアニメがきっかけで楽器を始めた人も多いと思う。

本格的なバンド活動というよりは、メンバーのまったりとした日常がメインのアニメ。作画も綺麗でキャラもかわいい。流石は京アニ。
軽音楽部に所属する女子高生たちの話なので、まあ、青春みたいなものも感じとれる。

題材がバンドなだけに、オープング曲やエンディング曲、ライブシーンはチカラが入ってる。

アニメは第2期まで放送されており、2011には劇場版も公開された。
「けいおん!(第1期)」「けいおん!!(第2期)」「映画けいおん!(劇場版)」

ゆるゆり

ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]

話数第1期:全12話
第2期:全12話
第3期:全12話
OVA+特別編:全3話
動画アニメ「ゆるゆり」第1期プロモーションビデオ - YouTube

旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらく部」の活動(といっても特に明確な活動内容はなし)を続 ける4人組。それに目をつけ、ちょっかい(?)を出し続ける「生徒会」。愛が溢れまくりで明日から元気に生きていけること請け合いのまったりストーリー。 (出典:ストーリー | TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

ゆるい(?)日常百合アニメ

百合要素があるけど、笑えるように仕込まれているので、ネタの一つのようなもの。 僕も百合には抵抗があったのですが、すんなり観れた。そしてハマった。

コメディ要素多めで、所々のギャグにもキャラクターが活かされています。萌えるギャグアニメ。

アニメは現在第3期まで放送されています。
「ゆるゆり(第1期)」「ゆるゆり♪♪(第2期)」「ゆるゆり さん☆ハイ(第3期)」

ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD]

話数第1期:全14話
第2期:全16話
第3期:全14話
第4期:全12話
SP:全2話
動画ひだまりスケッチx365 PV - YouTube

憧れのやまぶき高校美術科に、見事合格したゆの。自宅から遠いため、親元を離れ学校の門前にあるアパート「ひだまり荘」で一人暮らしをすることなった。隣室に住む同級生の宮子、階下に住む上級生のヒロ・沙英とともに、やさしくあたたかい仲間に囲まれながらも、4人が巻き起こす楽しくもにぎやかな日々を描く。 (出典:TBSアニメーション「ひだまりスケッチ」公式HP

「ほのぼの日常」を代表するアニメ

物語に起伏がなく、本当に日常を垂れ流しているようなアニメ。だが、そこがいい

何も考えずに、まったりと癒されたい人にはオススメ。独特の空気感がクセになる。

アニメは現在第4期まで放送されています。
「ひだまりスケッチ(第1期)」「ひだまりスケッチ×365(第2期)」「ひだまりスケッチ×☆☆☆(第3期)」「ひだまりスケッチ×ハニカム(第4期)」

のんのんびより

TVアニメ のんのんびより公式ファンブック~旭丘分校だより~

話数第1期:全12話+OVA全1話
第2期:全12話+OVA全1話
動画【PV】「のんのんびより」アニメ化決定!プロモーション映像 - YouTube

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中一貫校の「旭丘分校」に転入することに。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎で、一条蛍、宮内れんげ、越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。 (出典:のんのんびより - Wikipedia

ザ・癒しアニメ

キャラクターはもちろん、作品の舞台である田舎の風景もすごく丁寧に描かれており、雰囲気にマッチした音楽も相まって癒される。
心温まるお話も結構あって、涙腺弱い僕は少しウルっとしたり。
また僕も含めてそうですが、田舎暮らしの経験がある人はノスタルジーな気分にも。

テレビアニメ第2期まで放送されています。
「のんのんびより(第1期)」「のんのんびより りぴーと(第2期)」

きんいろモザイク

きんいろモザイク TVアニメ公式ガイドブック モザイクロペディア (まんがタイムKRコミックス)

話数第1期:全12話
第2期:全12話
動画【PV】TVアニメ「きんいろモザイク」 プロモーション映像 第2弾 - YouTube

イギリスでホームステイをしていた大宮忍に、帰国からしばらく経った高校1年生のある日1通のエアメールが届く。差出人はイギリスで出会った少女、アリス・カータレット。なんと今度はアリスが日本に来るという。アリスと忍、クラスメイトの日本少女、小路綾と猪熊陽子、さらにもう1人のイギリス少女、九条カレンも加わり、5人は金色に輝く日々を過ごしていく。 (出典:きんいろモザイク - Wikipedia

ほのぼのと萌える。アリスがかわいい。

とりあえずキャラクターがかわいい。てかアリスかわいい。萌え要素強めです。あとアリスかわいいです。
主要キャラ5人のうち、2人がイギリス人というのも本作の特徴。
それもあって日本とイギリスの文化の違いをネタに取り込んであったりと、他の日常作品にはないおもしろさがあります。
あとアリスがかわいいです。

テレビアニメは第2期まで放送されています。
「きんいろモザイク(第1期)」「ハロー!!きんいろモザイク(第2期)」

ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか?第6巻(スペシャルイベント収録DVD付き 初回限定版) [Blu-ray]

話数第1期:全12話
第2期:全12話
動画TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」AJ2014PV - YouTube

高校入学を機に木組みの家と石畳の街に引っ越してきたココアは、下宿先を探して道に迷う中、ラビットハウスという名の喫茶店を発見する。名前からうさぎだらけの喫茶店に違いないと思ったココアであったが、そこにいたのはチノという小さな少女と、ティッピーというモフモフとしたうさぎだった。 (出典:ご注文はうさぎですか? - Wikipedia

あぁ~、心がピョンピョンするんじゃあ~

このアニメのキャッチコピー「すべてが、かわいい。」の通り、すべてがかわいい。
萌え要素強いので、かわいいキャラクターに癒されたい人にオススメ。
観たら心がピョンピョンする作品。僕はシャロちゃん推し。

アニメは動画配信サービスで観る時代!

アニメ好きなら動画配信サービスは利用して損はないです。というか使ったことない人は無料体験でいいので一度利用してみるべきです。

レンタルショップに足繁く通ってたのが馬鹿らしくなるし、何より好きな時間にテレビやパソコン、スマホで高画質なアニメを楽しめるのは最大の魅力。アニメライフが捗る捗る。

とはいえひとえに動画配信サービスといっても種類がいくつもあって「結局どれがいいの」という人も多いはず。

てなわけで、せっかくですし僕も利用させてもらっている動画配信サービスを2つ紹介しておきます。

dアニメストア

作品数2,200作品(2017年8月現在)
費用月額400円
無料体験期間31日
備考アニメ特化型の動画配信サービス

一番のおすすめはやっぱりこれ。アニメが好きでとにかくいろんな作品を観たいって人はdアニメストアで間違いないです。

アニメに特化したサービスなだけあって、アニメだけで2,200作品と充実のラインナップ。現在放送中のアニメはもちろん、過去の名作や長編シリーズもの、アニソンのPVやライブ映像、他のサービスにはないマニアックな作品など幅広くカバーしています。

PCやスマホ、タブレットなど各端末で視聴できるのはもちろん、ダウンロード再生も可能など使い勝手も良好。何よりこれで月額400円とコスパは申し分なし。

今回紹介してる作品もほとんど配信されています。アニメ好きな人はとりあえず登録して損ないです。気になる方は一度無料体験を。

dアニメストアで観れる人気アニメ

コードギアス 反逆のルルーシュ / 花咲くいろは / STEINS;GATE / 凪のあすから / 氷菓 / ソードアートオンライン / SHIROBAKO / 天元突破グレンラガン / 涼宮ハルヒの憂鬱 / やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 / デュラララ‼︎ / Re:ゼロから始める異世界生活 / etc...

「dアニメストア」を無料体験する

U-NEXT

作品数120,000本 / アニメ作品2,600本(2017年8月現在)
費用月額1,990円
無料体験期間31日
備考動画配信サービスの中でも圧倒的な作品数

映像配信サービスの中でも作品数が120,000本と圧倒的。アニメだけで2,600作品以上あります(2017年8月現在)

とにかくジャンル問わず、古い作品から放送中の最新アニメまで幅広くカバーできる。映画やドラマ作品の数も圧倒的なので、アニメに限らず多くの作品に触れられます。スマホで動画のダウンロード再生ができたりと使い勝手も抜群。

現状このサービスだけで、映画・アニメ・ドラマと幅広くカバーできるので、アニメだけじゃ物足りないって人はこちらがおすすめ。

また他の動画配信サービスにはない、成人向けコンテンツも観れます。(重要)

「U-NEXT」を無料体験する

まとめ

以上!のんびり観て、ほのぼのしたい人におすすめの日常系アニメ8作品でした。

いかがでしたでしょうか?

日常系アニメは作品によって結構好みが分かれる気がします。
基本的に主となるストーリーはないので、とりあえず2〜3話観て、自分に合わないと思ったら切っていいと思います。
「7話からの展開がアツい!」とか「9話からの伏線回収が!」なんてことないので。

最後に一言だけ言わせてもらうなら、アリスかわいいです。

ではでは。