読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hacogaki

ウェブとアニメとマンガと小説。ときどき私事。

MENU

【随時更新】本当に面白いおすすめの神漫画ランキング100

f:id:miyabi41:20160623150803p:plain

  • 一部追記・修正しました(2017/4/24)

どうも、みやび(@miyabi_941)です。

今回はタイトルの通り、絶対に読んでおくべきおすすめの神漫画をランキング100形式でご紹介します。

アクション、SF、青年、恋愛、ファンタジー、バトル、スポーツ、ラブコメ、ギャグ、日常系とジャンルは様々。わりと最近の漫画が多めです。

あらすじも一緒に載せてるので気になる作品があれば是非一読を!

ルール & 確認事項

  • 同じ作家の作品はランキングに入れない。
  • あくまで僕独自の個人的ランキング。万人受けする内容ではないのであしからず。
  • ランキングは随時更新していきます。

長い!って人はこちらからショートカットできます

60位から見る人はこちら

30位から見る人はこちら

100位 僕のヒーローアカデミア / 堀越耕平

学園 ヒーローアクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA―HA―HA―HA―HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!(Amazonより引用)

アメコミ風の王道バトル漫画。ジャンプ漫画らしくて非常に良い。

99位 ヒナまつり / 大武政夫

ギャグ

Kindle版のまとめ買いはこちら

芦川組の若手ホープ・新田の部屋に落ちてきた奇妙な楕円形の物体。それが全ての始まりだった!物体のなかに居たのは、無表情な少女・ヒナ。強力な念動力で新田を脅し、ヒナは新田家に住みつくことに。かくしてヤクザとサイキック少女の危険な共同生活が始まった!(Amazonより引用)

ヤクザとサイキッカー少女のハートフル(?)ギャグマンガ。一話一話きれいにオチがつくお手本のようなギャグ。おもしろいです。

98位 涼風 / 瀬尾公治

完結済 青春 恋愛

Kindle版のまとめ買いはこちら

男子禁制の花園にオトコがひとり★ ナニも起きない……わけがないっ! 秋月大和(あきつき・やまと)15歳、高校進学のため単身上京。叔母が経営する銭湯に下宿することに! ごくフツーの毎日が始まるはずが、幸か不幸かこの銭湯……女性専用マンションも兼ねていた!!(Amazonより引用)

高校生の恋愛を描いた青春漫画。序盤は普通にラブコメなのに中盤から昼ドラみたくドロドロしてくる。後半の展開は賛否あるけど僕はありだと思います。

97位 魔法陣グルグル / 衛藤ヒロユキ

完結済 ファンタジー ギャグ

Kindle版のまとめ買いはこちら

小さな村に伝わる奇妙な幻獣「グルグル」の伝説…。それは復活した魔王を封印する、唯一の手がかりだった。勇者マニアの父に育てられた少年ニケと、魔法オババに育てられたミグミグ族の少女ククリ。二人が出会ったとき、不思議な魔法の力が発動し、笑いと感動の壮大な冒険への扉が開かれる…! !(Amazonより引用)

何度読んでも面白い。一度は読んでおきたい色褪せないギャグファンタジー。

一時期話題になった「脇おにぎり」はキタキタおやじが元祖。

f:id:miyabi41:20170219153209j:plain

96位 家庭教師ヒットマンREBORN! / 天野明

完結済 学園コメディ アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

ダメ人生を送る中学生・ツナの家に、家庭教師がやって来た! 見た目赤ん坊、本業殺し屋のリボーンの目的は、ツナをマフィアの10代目にすること! 死ぬ気になれば何でもできる!?と命がけのお勉強が始まった!(Amazonより引用)

キン肉マン同様、ギャグ漫画として始まったのに気づけばバトル漫画になってました系。未来編以降の蛇足感は否めないけれどリング争奪戦(~16巻)あたりまではすごく面白かった。

95位 竜のかわいい七つの子 / 九井諒子

一巻完結 短編集

前代未聞の漫画ここにあり! 2年の沈黙を破って、九井諒子ワールドの幕がふたたび開く。竜と人、人魚と野球少年、神様と小学生――それぞれの絆を題材とした過去の6作品に加え、全38ページの新作描き下ろし作品を収録。(Amazonより引用)

『ダンジョン飯』の著者でもある九井諒子の短編作品。九井先生作品の中ではこれが一番お気に入り。続けて『竜の学校は山の上』『ひきだしにテラリウム』もどうぞ。

94位 アンゴルモア 元寇合戦記 / たかぎ七彦

歴史

Kindle版のまとめ買いはこちら

中世ヨーロッパを席巻し、恐怖の大王=アンゴルモアの語源との説もあるモンゴル軍。1274年、彼らは遂に日本にやって来た!博多への針路に浮かぶ対馬。流人である鎌倉武士・朽井迅三郎は、ここで元軍と対峙する!(Amazonより引用)

歴史物の漫画好きなら読んで損なし。最近読んだばかりだけど面白かった。今おすすめの漫画。

93位 最終兵器彼女 / 高橋しん

完結済 SF 恋愛

Kindle版のまとめ買いはこちら

ぎこちなくも清純な交際をしている高校生、シュウジとちせ。札幌が突然の空爆に襲われたある日、シュウジは思いも寄らない姿に変身していたちせに出会った。背中から羽が生え、空をマッハ2の速度で飛び、とてつもなく破壊能力を持つ、自衛隊によって改造された“最終兵器”。それがちせだった。(Amazonより引用)

子どもの頃に読んだときはイマイチ良さが分からなかったけれど、大人になって再読するとすげえ良かった。泣ける。

92位 ワールドトリガー / 葦原大介

SF アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。遊真の行動に振り回される修の運命は!? 最新型SFアクション始動!!(Amazonより引用)

ジャンプ漫画にこういうの待ってた!集団戦を描くのがとにかく巧い。もっと評価されていいんじゃないかと思う。

長期休載ってマジかっ!!!!(2016.11.28追記)

91位 LIAR GAME / 甲斐谷 忍

完結済 ギャンブル サスペンス

Kindle版のまとめ買いはこちら

ある日突然送られてきた小包。その中には「おめでとうございます。あなたは10万分の1の確率をくぐりぬけ、ライアーゲームにエントリーされました」という手紙と、現金1億円が同封されていた。それがライアーゲームのスタートだった。(Amazonより引用)

ドラマから入ったけど漫画もやっぱり面白い。頭脳戦&心理戦が好きな人はまずハマる。

90位 ミスミソウ / 押切蓮介

完結済 サスペンス ホラー

Kindle版のまとめ買いはこちら

廃校が決まっている田舎の中学校に転校した春花。最後の卒業生となるクラスで春花を待っていたのは、鬱屈した環境の中、静かに狂い始めたクラスメイトによる凄惨なイジメだった――。(Amazonより引用)

なんとも救いようのない、後味の悪い漫画。

押切蓮介の漫画はやっぱりこうでなくては。陰鬱な物語だけど不思議と引き込まれる。

89位 行け!稲中卓球部 / 古谷実

完結済 青春 ギャグ

Kindle版のまとめ買いはこちら

熱血卓球少年竹田(巨根)率いる稲豊中学卓球部。前野は変態で井沢は『あしたのジョー』オタク。ハーフの田辺はワキガだし田中は大人しいがムッツリだ。そして稲中イチのモテモテ男である副部長・木之下。そんなキミョーでダメダメで愛すべき彼らの青春グラフィティー!(Amazonより引用)

落ち込んでるときに読む用。

88位 深夜食堂 / 安倍夜郎

人情 グルメ

Kindle版のまとめ買いはこちら

歓楽街の端にある小さな店『深夜食堂』。営業時間が夜の12時から朝の7時頃までだから、みんなが勝手にそう呼んでいる。そこは、メニューはわずか、あとは食べたいものを勝手に注文すれば、作れるものならなんでも作ってくれる変わった店だった…

ほっこりする。何度読み返しても味わい深い作品。読んでるとお腹が減ってくるので注意が必要。

87位 おやすみプンプン / 浅野 いにお

完結済 青春

Kindle版のまとめ買いはこちら

ある日のこと、プンプンはクラスにやってきた転校生・田中愛子に一目惚れ。彼女から「もうすぐ地球は人の住めない星になる」「別の星に移住しないと人類はメツボーしてしまう」という話を聞いたプンプンは、今日出された「将来の夢」の作文に、「宇宙を研究する人になりたい」と書こうと思い立つ。だが翌朝、プンプンが起きると家の中が大変なことに…?(Amazonより引用)

浅野いにお漫画の良さは上手く言葉に表せられない。抒情的な描写が巧く、作品を通して訴えかけてくる何かがある。押見修造作品が好きな人とか合うんじゃないかなと思う。

86位 モテキ / 久保ミツロウ

完結済 青春

Kindle版のまとめ買いはこちら

藤本幸世(ふじもとゆきよ)、29歳、彼女なし。恋にヘタレな草食系男子。そんな彼に、人生初の「モテ期」がやってきた!?(Amazonより引用)

モテない人間からしたら共感できる。やかましいわ。 むしろ女性に読んでほしい。

85位 銀魂 / 空知 英秋

ギャグ バトル

Kindle版のまとめ買いはこちら

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。その名は坂田銀時。甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?(Amazonより引用)

ギャグの質が高い。将軍が登場する回は基本的に泣くほど笑える。賛否あるシリアスパートも嫌いじゃないです。そろそろ完結しそう。

84位 げんしけん / 木尾士目

完結済 コメディ

Kindle版のまとめ買いはこちら

――春、笹原完士(ササハラカンジ)は意気込んでいた。『ある種』のサークルに入ると決意していたからである。サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!(Amazonより引用)

大学オタク系サークルの日常を描いた作品。オタクの生態をリアルに描いていて面白い。オタサーにあんな可愛い女子いないけど(偏見)。

83位 テラフォーマーズ / 貴家 悠 (著),橘 賢一 (イラスト)

SF アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

西暦2599年──。火星のテラフォーミングが進行し、その地表は一面の苔とある生物で覆われていた。そして、選ばれし15人の若者達は重要任務の遂行を期待され、有人宇宙船『バグズ2号』に搭乗し、火星へと向かう。かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生物の正体とは…!?(Amazonより引用)

発想の勝利。一、二巻はすごいワクワクしたけれど気づけばよくあるバトル漫画になってしまった感がある。今後の展開に期待。

82位 どろへどろ / 林田 球

完結済 ダークファンタジー

ちょっとコワい顔だけど、性格は意外とカワイイ!? “爬虫類顔”のイイ男・カイマンが人間の姿を取り戻すべく、彼を異形に変えた「魔法使い」に立ち向かう!!(Amazonより引用)

ダークな世界観と先が読めないストーリーに引き込まれる。読み始めると止まらない。 ………………それが、ドロヘドロ!

81位 名探偵コナン / 青山 剛昌

推理漫画

Kindle版のまとめ買いはこちら

ホームズに憧れる推理マニアの高校生。工藤新一がとある理由で小学生の体に!!小さな探偵が大活躍の奇想天外本格探偵アクション!(Amazonより引用)

この手の漫画で80巻も続くとなると流石にマンネリ感あるけど、逆にどの巻を手にとっても楽しめる。黒幕説もいろんな情報が飛び交っており、物語の結末が気になる漫画。

80位 荒川アンダーザブリッジ / 中村 光

完結済 ギャグ

Kindle版のまとめ買いはこちら

荒川の河川敷に住む不思議な人々と、一人の青年の魂の交流を描く、可笑しくもどこか切ない人間物語。(Amazonより引用)

シュール系のギャグマンガ。結構好みが分かれる。買う前に一巻試し読みして判断した方が良いかも。

小栗旬が河童、山田孝之が星という配役で実写ドラマ化もされた。

79位 ばらかもん / ヨシノサツキ

コメディ

Kindle版のまとめ買いはこちら

とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、1トラクターで公道をドライブ2自分のうちが中学生のたまり場になる3知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう(笑)ほのぼのアイランドコメディ!!(Amazonより引用)

こういう漫画すごく好き。ほのぼのとした所謂日常系が好きな人は絶対ハマる。

78位 未来日記 / えすの サカエ

完結済 サスペンス

Kindle版のまとめ買いはこちら

日記が趣味の中学生・天野雪輝は、自分の携帯に未来の出来事が打ち込まれているのを見つける。だが、読み進んだ彼が見たものは、自らの死の記述だった!クラスメイトの少女・由乃を交え、空前のサバイバルゲーム勃発!(Amazonより引用)

予知能力者のバトルロワイアル。特段珍しい設定ではないけれど、我妻由乃というキャラクターが作品の魅力を底上げしてる。終始ブレないあのキャラは記憶に残る。

77位 七つの大罪 / 鈴木央

ファンタジー アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった!(Amazonより引用)

王道ファンタジー。少年漫画はやはりこうでなくては。全く別ジャンルになるけれど、同作者の『ライジングインパクト』というゴルフ漫画もおすすめ。

76位 シャーマンキング / 武井 宏之

完結済 バトル アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

あの世とこの世。彼岸と現世。心と体。過去と未来。行き交う二つの魂を結ぶ者…シャーマン。世界中の魂を束ね、星の行く末を決める王・シャーマンキングとなるため、麻倉葉と仲間の旅路が今、始まる!(Amazonより引用)

絵が好みで連載当初からすごい好きだっただけに、打ち切られた時はショックだった。随分時間が経って完全版でまとめて読んだけどやっぱり面白い。

75位 TRIGUN(トライガン) / 内藤泰弘

完結済 ガンアクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

7都市のひとつを灰に変え、600億$の賞金首として手配された伝説のガンマン、ヴァッシュ・ザ・スタンピード。そんな力を持つとは思えない程温厚な男。無関係な人達を守る為に今日も戦う!ハートフルガンアクション。(出典:Amazon商品ページ)

独特の世界観に個性的なキャラクター。なにより主人公にすごい魅力がある。あとウルフウッドが格好良すぎる。

74位 ARIA / 天野こずえ

完結済 ファンタジー

テラフォーミングされ水の惑星となった未来の火星アクア。そのアクアの観光都市ネオ・ヴェネツィアで、一人前の観光水先案内人を目指す少女、水無灯里とその周囲の人々の四季折々の日常を描く。(Amazonより引用)

ザ・癒し系漫画。てか完全版が最高だった…。カラーページ美しすぎる。買うなら完全版をおすすめする。

73位 ヒメゴト~十九歳の制服~ / 峰浪りょう

完結済 LGBT

Kindle版のまとめ買いはこちら

周囲から男っぽく見られている女子大生・由樹(ユキ)。彼女は誰にも言えない秘密の儀式を行っていた――。燻り続ける己の欲望に苦悩する日々を送る由樹。一方、同じ大学に通う佳人(カイト)と未果子(ミカコ)の2人も他人には明かせぬ「秘密」を抱えていて――。「ヒメゴト」を持つ3人の19歳が繰り広げる「ヨクボウ」と「セイフク」の物語――。(Amazonより引用)

一時期ネット上の広告でアホみたいに宣伝されてて、興味本位で読んでみるとすげえ面白かった。キャラクターの心理描写が非常に巧く、思いのほかハラハラさせられる。ドロドロした人間関係が好きな人は是非。

72位 ぼくらの / 鬼頭莫宏

完結済 SF

Kindle版のまとめ買いはこちら

夏休み、過疎地の村へ“自然学校”にやってきた少年少女15人。1週間が経ったある日、海辺の洞窟へ探検に入った一同は、その奥にコンピューターを持ち込んで住んでいた謎の男・ココペリと出会う。彼は自分が作ったゲームをやらないかと誘い、宇白可奈を除く14人の中学1年生が同意して契約を結ぶ。半信半疑で宿舎に戻った一同だったが、その日の夕刻、大きな物音と共に巨大ロボットが現れて…(Amazonより引用)

少年少女がロボットに乗って敵をやっつける話しかと思って読んでたら、一巻のラストでえ……?ってなった。

悩みや葛藤を抱えたキャラクター一人ひとりに焦点を当てて物語が展開されていき、胸がスッとするエピソードもあれば、モヤっとする話もある。評価分かれる作品だけど、深みのある物語だと思う。

71位 闇金ウシジマくん / 真鍋昌平

経済・犯罪

Kindle版のまとめ買いはこちら

丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない。(Amazonより引用)

日常じゃまず縁のない闇社会を描く。読むと普段の何気ない日常に感謝するようになる漫画。映画もおもしろかった!

70位 もやしもん / 石川 雅之

完結済 SF コメディ

菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。大学生活のモラトリアム感と、菌が満載の「もやしもん」。(Amazonより引用)

斬新かつ思いのほか含蓄のある内容。菌が可愛い。読めば読むほど味が出るするめ漫画。

69位 悪の華 / 押見修造

完結済 青春

Kindle版のまとめ買いはこちら

ボードレールを愛する、文学少年・春日高男(かすが・たかお)。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた大好きな佐伯奈々子(さえき・ななこ)の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和(なかむら・さわ)に見られていたことが発覚!!バラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは……!?(Amazonより引用)

押見修造作品はどれも大好きなんだけど一番はこれ。物語の終わらせ方で評価分かれてるみたいだけど、すごく綺麗な終わり方だったと個人的には思う。押見先生らしさがあって良い。

68位 北斗の拳 / 武論尊 (原作), 原哲夫 (漫画)

完結済 格闘漫画

Kindle版のまとめ買いはこちら

最終戦争により、荒廃し弱肉強食の世界になった世紀末を舞台に、一子相伝の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者・ケンシロウが、愛と哀しみを背負い救世主として成長していく姿を描き出す。(Amazonより引用)

しばらく読んでないのに記憶に残るシーンや台詞が多い。イチゴ味もお忘れなく。

67位 ドラゴンヘッド / 望月峯太郎

完結済 SF

Kindle版のまとめ買いはこちら

修学旅行帰りの僕らを乗せた新幹線が、大事故を起こした。それは僕が、これから思いがけない世界に放り出される始まりだった――。(Amazonより引用)

あのラストを良しとする人もいるけれど自分には合わなかった。終わり方が納得できるものだったならベスト30には入ってたと思う。ただその点を除けば本当に面白い。

66位 あひるの空 / 日向 武史

スポーツ 青春

九頭龍(くずりゅう)高校に入学した身長149cmの車谷空は母親に誓った「高校最初のバスケの大会で優勝」の実現のために、バスケットボール部に入ろうとする。しかしバスケ部は不良達の巣窟になっており……。(Amazonより引用)

正統派バスケ漫画。すごい面白いけどちょっと負けが込みすぎ。負け試合も必要だけど読者としてはやはり勝ちが見たい。

65位 RAVE / 真島ヒロ

完結済 ファンタジー アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

この世の悪の部分をつかさどる魔石DB(ダークブリング)が、50年たった今、再び蘇った!それに対抗できる唯一の光・聖石レイヴの使い手として選ばれた少年ハル。ルーとともに、残る4つのレイヴを求めて、生まれ故郷ガラージュ島から大陸へと旅立った!!(Amazonより引用)

やっぱりこういう王道の冒険ファンタジーは良いね。RPG感があって読んでいてワクワクする。

64位 世紀末リーダー伝たけし! / 島袋光年

完結済 ギャグ

Kindle版のまとめ買いはこちら

ポッポ小学校に入学したたけしは生まれ持った熱きリーダー魂とオッサン顔で、たちまち町中にその名をとどろかす。(Amazonより引用)

爆笑必至。トリコもいいけど、やっぱりしまぶーにはギャグを描いてほしい。

63位 BLEACH / 久保 帯人

完結済 バトルアクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?(Amazonより引用)

ついに完結!久保先生お疲れ様です!!

とりあえず尸魂界(ソウル・ソサエティ)編の面白さは異常。21巻までは読んで後悔しない。以降の失速感はあるものの、バトル漫画として普通に面白いと思う。

62位 月刊少女野崎くん / 椿いづみ

学園コメディ 4コマ

Kindle版のまとめ買いはこちら

無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女漫画家のアシスタントになったのでした…。(Amazonより引用)

おもしろい。4コマのギャグ漫画なんだけど話の構成が上手くて綺麗にオチる。ヒロインがくっそ可愛いくてラブコメとしても楽しめる。アニメもおすすめです。

61位 BLAME! / 弐瓶勉

完結済 SF

Kindle版のまとめ買いはこちら

極限まで発達したインターネット世界。探索者・霧亥(キリイ)は「統治局への再アクセス」を可能にするために何千フロアも超構造体を放浪し、「感染前」の「ネット端末遺伝子」を求める。(Amazonより引用)

弐瓶勉の原点。SF好きなら読んでおきたい。『シドニアの騎士』から入ってBLAMEを読むと取っ付きにくいかも。

60位 BLUE GIANT / 石塚真一

音楽

Kindle版のまとめ買いはこちら

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」(出典:Amazon商品ページ)

同作者の『岳』も好きだが今熱いのはやはりこっち。音楽漫画でこれほど「熱」を感じた漫画はなかなかない。主人公のジャズに対する信念と想いが終始ブレないのがすごく良い。こういう真っ直ぐな主人公大好きです。


「BLUE GIANT」はマンガワンでも読めます!

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

59位 ブラックジャックによろしく / 佐藤 秀峰

完結済 医療

Kindle版のまとめ買いはこちら

「医者って一体、なんなんだ?」 超一流の永禄大学附属病院の研修医・斉藤英二郎、 月収わずか3万8千円。 同大学医学部卒業から3ヶ月にして、初めて一人で患者を受け持つことになる。 研修医・斉藤は理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る!(出典:Amazon商品ページ)

医療系の漫画で一番好き。多少誇張してる部分もあるとは思うけれど、現場のリアルを描いていて考えさせられる。 Kindleで全話無料で読めるので必ず読んでおくべし!

58位 新世紀エヴァンゲリオン / 貞本 義行

完結済 SF ロボット

Kindle版のまとめ買いはこちら

セカンド・インパクトから15年、新たな危機が人類を襲う。「使徒」襲来である。使徒に対抗すべく、人類は汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」を開発。そして、パイロットに選ばれた「3人の少年少女」たちの戦いが、今、始まる――。(出典:Amazon商品ページ)

アニメや映画とストーリーは違うけれど、漫画が一番分かりやすかった。完結を長く待っていたけれど納得のいく結末。新劇場版はいつ完結するんですかねぇ…?

57位 グラップラー刃牙 / 板垣恵介

格闘漫画

Kindle版のまとめ買いはこちら

強き者の高見をめざし、その少年は閃光となって駆け抜ける!! 今はじまる真格闘伝説!!(出典:Amazon商品ページ)

ずっと食わず嫌いしてて、実は最近読んだ。

くっっっっっそおもしろい。

56位 かくかくしかじか / 東村アキコ

完結済 自伝エッセイ漫画

Kindle版のまとめ買いはこちら

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!(出典:Amazon商品ページ)

『東京たられば娘』や『海月姫』で知られる東村アキコ先生の自伝エッセイ漫画。笑えるギャグは相も変わらず、切ないエピソードは心に響く。読むとアキコ先生のことがより好きになる。

55位 BANANA FISH / 吉田秋生

完結済 少女漫画 アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

謎の言葉『バナナフィッシュ』を追うアッシュに、暗黒街の黒影が迫る…! 別冊少女コミックに大人気連載されたハード・ロマン!!(出典:Amazon商品ページ)

言わずと知れた名作。いろんな人に読んでほしい、少女漫画の金字塔。

54位 ちはやふる / 末次由紀

少女漫画 競技かるた

Kindle版のまとめ買いはこちら

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。(出典:Amazon商品ページ)

少女漫画とは思えないほど熱いかるた漫画。競技中の臨場感とスピード感が絵から伝わってくる。高く評価されてるのも頷ける。

53位 嘘喰い / 迫稔雄

ギャンブル アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

遊ぶ金欲しさに闇金に手を出し、取立てに追われる青年・梶くんの前に現れた謎の男・斑目貘。自らギャンブラーと名乗り、借金返済を手伝うと豪語する貘は、闇カジノへと乗り込むが…!?(出典:Amazon商品ページ)

頭脳戦だけではなく、アクションシーンも本作の魅力の一つ。ギャンブル漫画の中でも一線を画す作品。読み応えがある。

52位 僕らはみんな河合荘 / 宮原るり

青春 ラブコメ

Kindle版のまとめ買いはこちら

親の転勤により、一人暮らしをすることになった宇佐くん。だが彼の新しい住居は奇人変態ばかり。だが、憧れの律先輩もそこにいて…!?(出典:Amazon商品ページ)

一つ屋根の下ラブコメ。ラブとコメのバランスが絶妙。巻数を追うごとにヒロインの表情が豊かになっていって萌える。

f:id:miyabi41:20161109111238j:plain

りっちゃんかわいい(確信)

51位 H2 / あだち 充

完結済 青春 スポーツ

比呂(ひろ)、英雄(ひでお)、ひかり、春華(はるか)。恋に、スポーツに、それぞれ「青春」が熱く輝く!大好評バックアップ「青春」ストーリー。(出典:Amazon商品ページ)

恋と野球の青春漫画。『タッチ』じゃんって思いながら読んでたらこっちの方が好きだった。

50位 アイアムアヒーロー / 花沢健吾

完結済 サスペンス ホラー

Kindle版のまとめ買いはこちら

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?(出典:Amazon商品ページ)

一巻のラスト(第11話)で心奪われた。読めない展開にハラハラさせられるパニックホラー。とりあえず一巻だけでも手にとってほしい。

49位 るろうに剣心 / 和月伸宏

完結済 歴史 アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心——彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」であった。維新後、その熱き想いで人々を守り続けた流浪人・剣心の活躍を描く!(出典:Amazon商品ページ)

明治時代を舞台とした浪漫譚。二重の極みの練習したな? 実写映画があれほど成功するとは思っても見なかった。

48位 風の谷のナウシカ / 宮﨑駿

完結済 ファンタジー

「火の7日間」とよばれる戦争によって、巨大文明が崩壊してから千年。荒れた大地に腐海という死の森が広がっていた。主人公・ナウシカのいる風の谷が、恐ろしい巨神兵を使い腐海を焼き払おうとするクシャナたちに侵略された。腐海の森と共に生きようとするナウシカと、腐海を焼き払おうとする人々。だが、その腐海には、秘密があって……。(出典:Amazon商品ページ)

映画とは別物。かなり奥が深い内容でいろいろと考察するのも含めて面白い。ジブリファンなら読んでおきたい作品。

47位 ヴィンラントサガ / 幸村誠

歴史 アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!!(出典:Amazon商品ページ)

北方民族ヴァイキングを題材とした歴史漫画。壮大なストーリーも魅力だが、武器の形状や服装、何気ない食事風景など細部にわたる描き込みから徹底した歴史考証が伺える。前作『プラネテス』も普及の名作なので読んでおくべき。

46位 修羅の門 / 川原正敏

完結済 格闘漫画

Kindle版のまとめ買いはこちら

日本に古くから伝わり、底知れぬ破壊力をもつ幻の武術、陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)の使い手・陸奥九十九(むつつくも)が現れた! 実戦空手道場・神武館(しんぶかん)をぶったおすため、九十九の荒技がさえる。段違いの迫力でせまる本格格闘技巨編、登場!!(出典:Amazon商品ページ)

格闘漫画はやはり男心をくすぐる。完結して本気で寂しいと思った漫画。

45位 うさぎドロップ / 宇仁田ゆみ

完結済 ヒューマン

Kindle版のまとめ買いはこちら

案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい――? 祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子! りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てがいま始まる――!(出典:Amazon商品ページ)

30歳の独身男が6歳児の女の子を引き取って共に成長していく物語。りんの成長に伴った心情の変化、育児を通じて「成長させられる」大人側の姿も見ていてほっこりする。結末は意外だったけど、個人的には最高な幕引きだった。

44位 ゴールデンカムイ / 野田サトル

歴史 アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!(出典:Amazon商品ページ)

最近読んだ本の中では断トツに面白い。アシリパさんの顔芸も見所。

f:id:miyabi41:20160926151928j:plain

43位 GTO / 藤沢とおる

完結済 学園

Kindle版のまとめ買いはこちら

優羅志亜(ユーラシア)大学4年の鬼塚英吉(おにづか・えいきち)は、かつて湘南で暴れまくっていた元ヤンキー。グレートな男になるため、高校を中退し東京に出てきて6年、就職活動は全滅……! やさぐれモードの鬼塚が心機一転目指したのは、なんと教師!(出典:Amazon商品ページ)

今でもたまに読み返す、ほんと名作。トキワさんが好きだった。

42位 ワンパンマン / ONE,村田雄介

アクション ギャグ

Kindle版のまとめ買いはこちら

一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ”。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!!(出典:Amazon商品ページ)

伝説のWEB漫画を村田先生が圧倒的な画力でリメイク。原作→リメイクと読んだけれど、村田先生の原作愛を感じる。アニメの完成度も凄かった。

41位 ハチワンダイバー / 紫田ヨクサル

完結済 将棋 アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! テンション無限大! 81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!!(出典:Amazon商品ページ)

将棋漫画というよりもはやバトル漫画。とにかく勢いがすごい。結構巻数出てるけど一気に読めちゃうほど熱と迫力がある。

40位 封神演義 / 藤崎竜

完結済 SFファンタジー アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

紀元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」という任務を受ける! 殷の皇帝・紂王(ちゅうおう)を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己(だっき)を、太公望は真っ先に封神しようとするが…!?(出典:Amazon商品ページ)

SF×歴史×バトル。原本『封神演義』を少年漫画風にアレンジした作品。キャラデザとか宝具のデザインとか無性に男心(少年心)をくすぐるものがあって好きだった。

39位 カイジ / 福本伸行

ギャンブル

Kindle版のまとめ買いはこちら

上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。遠藤に誘われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。(出典:Amazon商品ページ)

福本漫画についてはどの作品もそれぞれ違う魅力があるので、どれを選ぶか迷ったが断腸の思いでカイジ。福本作品を初めて手に取る人はカイジからがいいじゃないかと思う。


「カイジ」はマンガBANG!で全巻無料で読めます!

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

38位 東京喰種 / 石田スイ

SF アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

“東京”には、或るひとつの「絶望」が潜む…。群衆に紛れ、人間を狩り、その死肉を喰す怪人、人はそれを「喰種(グール)」と呼ぶ。青年が怪人に邂逅したとき、数奇な運命が廻り始める──!(出典:Amazon商品ページ)

ひ弱系の主人公が何かをきっかけに覚醒する漫画すき。物語のテンポが良く、巻数を重ねるごとに面白くなっていく。

37位 のだめカンタービレ / 二ノ宮和子

完結済 音楽

Kindle版のまとめ買いはこちら

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!クラシック音楽コメディ!!(出典:Amazon商品ページ)

男にも自身をもって勧めれる少女漫画。ラブコメだけど音楽(クラシック)の考察もしっかりされている。ドラマも原作に負けず劣らず面白いという珍しい作品。

36位 坂道のアポロン / 小玉ユキ

完結済 音楽 青春

Kindle版のまとめ買いはこちら

1966年初夏、横須賀(よこすか)から地方の高校へ転入した薫(かおる)。幼い頃から転校の繰り返しで、薫にとって学校は苦しいだけの場所になっていた。ところが転入初日、とんでもない男と出会い、薫の高校生活が意外な方向へ変わり始め…!?(出典:Amazon商品ページ)

恋とジャズと友情を描いた青春物語。作品の舞台が昭和なので古き良き日本の描写も作品の魅力。読後感がとても爽やか。

35位 聲の形 / 大今良時

完結済 青春 ヒューマン

Kindle版のまとめ買いはこちら

「俺は彼女が嫌いだった」――明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。(出典:Amazon商品ページ)

いじめや障がいといった繊細なテーマをみずみずしく描いている。切なくも、心を揺さぶられる物語。

34位 HELLSING / 平野耕太

完結済 バトルアクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

幽霊船デメテル号に乗ってアーカードが遂に来た!かくして役者は全員演壇へと登り、暁の惨劇は幕を上げる・・・・・・(出典:Amazon商品ページ)

ヒラコーサイコー。迫力ある絵と独特のセリフ回しにハマる。現在連載中の『ドリフターズ』も流石面白い。

33位 GANTZ / 奥浩哉

完結済 SF アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤は謎のマンションの一室に一瞬にして転送される。そこに置かれた得体の知れない黒い球の指令により、ねぎ星人の暗殺を命じられた玄野らは、状況を把握できないままねぎ星人の元へと転送される。(出典:Amazon商品ページ)

死んだ人間と宇宙人が戦うエログロバイオレンス漫画。終わり方は納得できるものじゃなかったけれど、もはや完結させただけ良しとしたい。中盤までの面白さは鬼がかってる。

32位 今日から俺は!! / 西森博之

完結済 ギャグ

Kindle版のまとめ買いはこちら

転校をきっかけに、ツッパリの道にはいった高一の三橋(みつはし)と伊藤。いまここに金髪とトンガリ頭の恐怖のコンビがスタート!!(出典:Amazon商品ページ)

西森博之作品ほんとすき。今読んでも古臭さを感じさせない面白さがある。基本的に1話完結する構成なので読みやすい。『天こな』『お茶にごす』も同じくらい好きだけれど、ここは今日俺で。

31位 喧嘩商売 / 木多康昭

完結済 格闘漫画

Kindle版のまとめ買いはこちら

都宮の大地に降り立った転校生・佐藤十兵衛(さとうじゅうべえ)、17歳。恐れを知らぬ喧嘩魂ゆえにいつもまわりは敵だらけ! ああん、十兵衛は普通の高校生みたく今しかできないコトしたいだけなのにぃ!! 漫画界の修羅の化身が描く爆笑格闘大河ロマン、ここに開幕!!(出典:Amazon商品ページ)

今一番熱いギャグ格闘漫画。木多康昭は天才だと再認識しました。Amazonのレビューコメント「定期的に休みがもらえ、下ネタも完全にOKな 青年誌に移ったことにより、まさに水を得た魚状態であろう木多先生の新作」で笑った。

30位 進撃の巨人 / 諫山創

ファンタジー アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。(出典:Amazon商品ページ)

初読時のインパクト。ぐんぐん引き込まれる世界観とストーリー。物語の展開と引きが巧く、一度読み始めると止まらなくなる。アニメも終了して一時期あった進撃ブームは過ぎた感あるけれど未だに安定して面白い。


「進撃の巨人」はマガジンポケットで無料で読めます!

【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

29位 ONE PIECE / 尾田栄一郎

冒険ファンタジー アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!(出典:Amazon商品ページ)

説明不要。面白いけど長げえ!ここまで続くとは思ってもみなかった。でもなんやかんや毎週読んでる。最近またおもしろくなってきたね!

28位 僕だけがいない街 / 三部けい

完結済 サスペンス

Kindle版のまとめ買いはこちら

毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。(出典:Amazon商品ページ)

タイムリープ×サスペンス。ストーリーの展開と引きが巧く、読み始めると止まらなくなる。全8巻で綺麗に完結。文句なしの良作。

27位 四月は君の嘘 / 新川直司

完結済 音楽 青春

Kindle版のまとめ買いはこちら

桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる――母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。(出典:Amazon商品ページ)

かの尾田栄一郎先生も嫉妬したと言われる音楽漫画。よくあるストーリーではあるけれど、だからこそ安心して読み進められる。最後はやっぱり泣かせにきたね。全11巻とちょうどいいボリュームなのも良い。

26位 とめはねっ!鈴里高校書道部 / 河合克敏

完結済 書道 青春

Kindle版のまとめ買いはこちら

脅されて書道部に入部した大江縁と、だまされて書道部に入部した望月結希。一風変わった先輩たちに翻弄されて、これでいいのかと思う日々。それでも、ダイナミックでデリケートな書の世界は、かなり魅力的で… 文化系青春コメディー、It's 書(SHOW) TIME!!(Amazonより引用)

マイナーな題材でスマッシュヒットを出し続ける河合先生。本作も「書道」という漫画ではあまり見かけないテーマだけど、これがまた大傑作。

あまり触れることのない「書」の世界の奥深さや、おもしろさを爽やかな青春と共に過不足なく描いている。

クライマックスで主人公が書き上げた書は多くの読み手の心に響いたんじゃないかと思う。ぶっちゃけ僕は泣いた。ネタバレはしないけど、凄く心に響く言葉です。

25位 よつばと! / あずまきよひこ

日常系

よつばという5歳の女の子と、その周りの人たちの何気ない日常を描いた作品。一話一話が優しくて暖かい、子供をもった大人にこそ読んでほしい漫画。

24位 金色のガッシュベル / 雷句 誠

完結済 ファンタジー アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

天才ゆえに妬まれ、人をよせつけずにいた清麿と、正義感の強い天真爛漫な魔物の子どもガッシュが出会い、互いに影響し合って、心身ともにたくましい成長をとげていく。(出典:Amazon商品ページ)

魔物と人間がタッグを組んで戦うファンタジー漫画。バトルシーンは熱いし、ギャグも秀逸で笑える。登場する魔物にそれぞれエピソードが用意されているが、切ない話や感動する話も多く、油断してると本気で泣かされる。

23位 3月のライオン / 羽海野チカ

将棋 ヒューマン

Kindle版のまとめ買いはこちら

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。(出典:Amazon商品ページ)

将棋漫画ではあるけれど作品のテーマはそこにあらず。人との繋がりを通じて成長していくキャラクターの姿に心動かされる。『ハチクロ』も好きだけれど僕はこちらを推したい。

22位 惑星のさみだれ / 水上悟志

完結済 ファンタジー

Kindle版のまとめ買いはこちら

雨宮夕日はごく普通の平凡大学生だった……ハズが、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。拒否するまもなく、既に指輪と能力が与えられ、早くも敵に襲われてしまった夕日を救ったのはなんとお隣さんの少女・さみだれ。救世主の降臨と思いきや、実は地球征服を企む魔王だった……。(出典:Amazon商品ページ)

「10巻以内で完結する漫画」でおすすめを聞かれたらまずはこれを挙げる。丁寧な伏線回収に熱い演出やセリフ。魅力的なキャラクターと、テンポの良いストーリー展開。全10巻で綺麗にまとまってるので読むなら一気読み推奨。

21位 寄生獣 / 岩明均

完結済 SF

Kindle版のまとめ買いはこちら

シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。(出典:Amazon商品ページ)

普及の名作。冒頭から結末までのストーリーの紡ぎ方が非常に巧い。描く前からしっかりと物語の構成がなされているのが分かる。メッセージ性の強い作品でもあり考えさせられる。

20位 宇宙兄弟 / 小山宙哉

ヒューマン

Kindle版のまとめ買いはこちら

幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!(出典:Amazon商品ページ)

情熱的なストーリーに、胸を打つシーンや台詞。読むと明日からまた頑張ろうと思える、そんな作品。万人におすすめの漫画。

19位 NARUTO / 岸本斉史

完結済 アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?(出典:Amazon商品ページ)

少年ジャンプに相応しい漫画。小学生の頃からずっと追っていた作品なだけに、大人になって最終話を読んだときにはとても感慨深かった。題材が題材なだけに海外からも大人気。

18位 ピンポン / 松本大洋

完結済 スポーツ

Kindle版のまとめ買いはこちら

月本(通称・スマイル)と星野(通称・ペコ)とは幼馴染み。小学生時代に駅前の卓球場タムラでラケットを握っていた頃からの仲だ。天才肌の星野はいつも好き勝手やり放題。今日も部活をさぼっていた。先輩たちに「星野を部活に連れてこい」と命令される月本だったが・・・(出典:Amazon商品ページ)

この手の記事では必ず名が挙がる松本大洋の名作漫画。ストーリーはもちろん、キャラクター、演出、コマ割り、どれもがハイレベル。クセのある絵ではあるけれど、それが合わないからという理由で読まないのはあまりに惜しい。全5巻なのでこの際に手に取ってほしい。

17位 めぞん一刻 / 高橋留美子

完結済 恋愛

Kindle版のまとめ買いはこちら

曲者揃いの住人たちから邪魔されても、新管理人・音無響子を一途に慕うけなげな五代。だが彼女との恋を実らせるには、あまりに大きく険しい壁があった。それは響子が結婚半年で夫を亡くした未亡人であることで…。(出典:Amazon商品ページ)

ラブコメ漫画の決定版。高橋留美子の作品はどれも大好きなんだけど、めぞんが一番好き。管理人さんに恋をしてた時期が僕にもありました。

【関連記事】ニヤニヤしたい人におすすめのラブコメ漫画15選 - hacogaki

16位 ドラゴンボール / 鳥山明

完結済 ファンタジー アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!(出典:Amazon商品ページ)

説明不要。もし読んでない人がいるならとりあえず読んでおくべき。

15位 MASTERキートン / 浦沢直樹

完結済 サスペンス ヒューマン

日本人の父とイギリス人の母を持つ、平賀=KEATON・太一は、大学で考古学の講師をしながら、保険のオプ(調査員)をしている。また、英国軍のSAS(英国特殊空挺部隊)で、サバイバル術の教官をしていたという経歴を持つ。そんなキートンの夢は、考古学者として、幻のドナウ文明を発掘すること。(出典:Amazon商品ページ)

浦沢直樹の漫画でおすすめを聞かれたなら『20世紀少年』でも『MONSTER』でも『YAWARA』でもなく、これを勧める。何度読んでもこみ上げてくるものがある。傑作です。

14位 ヒカルの碁 / ほったゆみ, 小畑健

完結済 囲碁

Kindle版のまとめ買いはこちら

ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。(出典:Amazon商品ページ)

囲碁という題材でここまで熱い漫画が描けるのが凄い。物語が進むにつれてヒカルが成長していく姿は、読んでいてわくわくしてくる。碁の知識はなくても十分に楽しめるのでご安心を。

13位 ベルセルク / 三浦建太郎

ダークファンタジー バイオレンス

Kindle版のまとめ買いはこちら

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…!(出典:Amazon商品ページ)

壮大なスケールで描かれるダークファンタジー。圧倒的な画力に、重厚なストーリー。バイオレンスな描写に抵抗がある人もいるかもしれないけれど、漫画好きなら一度は目を通しておくべき作品。

12位 ジョジョの奇妙な冒険 / 荒木飛呂彦

アクション アドベンチャー

Kindle版のまとめ買いはこちら

イギリス貴族ジョースター家の一人息子・ジョナサン。紳士となることを目指し不自由ない暮らしを送っていた。だがその生活は「侵略者」ディオ・ブランドーの出現で一変。事あるごとにジョジョを陥れるディオの傍らには、石仮面が不気味にたたずみ……。(出典:Amazon商品ページ)

漫画というかもはやバイブル。聖典です。ジョジョの魅力はジョジョでしか味わえないのです。読むのです。

11位 Capeta / 曽田正人

完結済 モータースポーツ

Kindle版のまとめ買いはこちら

幼い時に母を亡くした平勝平太(通称・カペタ)は、仕事が忙しい父に対して、気丈にふるまうものの、友人の安藤伸(ノブ)や鈴木茂波(モナミ)と遊びながら、退屈な日々を過ごす小学4年生。カペタの唯一のあこがれといえば、かっこいいクルマ…。そんなある日、父が仕事先から持ち帰った“ある物”が、カペタの運命を大きく変え、彼を未来の“戦場”へと導いていく!!(出典:Amazon商品ページ)

『め組の大吾』『シャカリキ!』など名作漫画を手がけた曽田先生によるレーシング漫画。めちゃくちゃアツい。32巻で完結したけど終わりがこれほど惜しまれる作品もなかった。間違いなく名作です。

10位 DRAGON QUEST ダイの大冒険 / 三上陸・稲田浩司

完結済 ファンタジー アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

モンスターが平和に暮らすデルムリン島。その島で唯一の人間・ダイは、魔法が苦手だが勇者に憧れている少年。ある日、島を訪れた“勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、ダイは勇者になる特訓を開始! だが、そこへ復活した魔王が出現し!?(出典:Amazon商品ページ)

王道の冒険活劇。この作品が名作として語り継がれるのはやはりポップの存在が大きい。僕も勇気をもらった読者の一人。

9位 ピアノの森 / 一色まこと

完結済 音楽

Kindle版のまとめ買いはこちら

森のピアノは、その少年を待っていた――。捨て去られたピアノ。壊れて音の出ないピアノ。いま、ひとりの少年の選ばれた指が、失われた音を呼び覚ます。少年の名は一ノ瀬海(いちのせかい)。彼は心に深く豊かな森を抱えていた。(出典:Amazon商品ページ)

数ある音楽漫画の中でも一番はこれ。心に残る素晴らしい終わり方をした作品。読むなら一気読み推奨。

8位 デスノート / 大場つぐみ, 小畑健

完結済 サスペンス

Kindle版のまとめ買いはこちら

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!!(出典:Amazon商品ページ)

ジャンプでは異色の本格サスペンス。読者を飽きさせない物語の展開に、天才同士のスリルある心理戦、読み始めると止まらなくなること間違いなし。連載当時ジャンプを毎週楽しみにしていたのが懐かしい。

7位 アイシールド21 / 稲垣理一郎, 村田雄介

完結済 スポーツ 青春

Kindle版のまとめ買いはこちら

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?(出典:Amazon商品ページ)

日本では珍しいアメフトを題材にしたスポーツ漫画。とにかくアツい。特に神龍寺ナーガ戦はスポーツ漫画史に残る名試合だったんじゃないかと思っている。コマ割りや構図も考えられていて、アメフトの迫力を見事に絵で魅せている。そして何よりジャンプ漫画の三大原則『友情・努力・勝利』を見事に体現。素晴らしい。

6位 キングダム / 原泰久

歴史 アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!!(出典:Amazon商品ページ)

名実共に名高い歴史漫画。史実をもとに展開するシナリオではあるけれど、それを巧く漫画的表現に変換していて読ませる。歴史ものが苦手な人でもすんなりと物語に入り込めると思う。

5位 AKIRA / 大友克洋

完結済 SF

第3次世界大戦から38年、世界は新たな繁栄をむかえつつあった――。ネオ東京を舞台に繰り広げられる本格SFアクションコミックの金字塔!(出典:Amazon商品ページ)

多くの漫画家やクリエイターに影響を与えた大友克洋の代表作。日本の漫画界トップレベルの画力で、1コマ1コマの書き込みが凄まじい。今から30年前の漫画だけど、古臭さを全く感じさせない、完成された神漫画。

4位 うしおととら / 藤田和日郎

完結済 怪奇ファンタジー アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。ひょんなことからヤツを解き放ったのが、蒼月潮(あおつきうしお)。うしおはヤツにとらと名づけた……。(出典:Amazon商品ページ)

掛け値なしの傑作。魅力的なキャラクター、ストーリーの構成力(伏線の張り方)、ラストシーンにかけての怒濤の展開。最終巻はまあボロ泣きでした。

少年漫画とはかくあるべきだと思わされる名作。物語を通じて藤田先生の熱い思いも伝わってくる。『からくりサーカス』と最後まで悩んだが僅差でうしとらを選ばせてもらった。

3位 スラムダンク / 井上雄彦

完結済 スポーツ 青春

「バスケットはお好きですか?」この一言から桜木花道のバスケット人生がはじまった!(出典:Amazon商品ページ)

未だにこの作品を超えるスポーツ漫画には出会っていない。単行本持ってるくせに完全版集めたまである。小学から高校まで僕はバスケ漬けの日々だったけれど、スラムダンクには何度も助けられ励まされた。青春を共にした、おすすめのスポーツ漫画。

2位 鋼の錬金術師 / 荒川弘

完結済 SFファンタジー アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。(出典:Amazon商品ページ)

ストーリーと設定に無駄がない。本気で粗が見つからない。広げた大風呂敷を全27巻で見事に畳んだ作者の物語構成力には脱帽。テンポ良し、キャラクター良し、ストーリー良し、多くの漫画好きが認める傑作。

1位 ハンター×ハンター / 冨樫義博

ファンタジー アクション

Kindle版のまとめ買いはこちら

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?(出典:Amazon商品ページ)

冨樫信者乙!!

冨樫は天才、はっきり分かんだね。

基本的に一度読んだ漫画は何度も読み返す方ではないけれど、ことハンターハンターに関してはアホみたいに読み込んでいる。大好きなのである。 度重なる休載でいい加減にしろよと思ったりもしたけど、結局連載再開すると馬鹿みたいにテンション上がるし発売日にジャンプ買いに行っちゃうし、単行本の発売日前は遠足の前日の子どものように寝られなくなるのである。思うつぼである。

小学生のとき友達集めて水見式やったし(みんな操作系でした)、じゃんけんするときはジャジャン拳だったし、おならは音を置き去りにすようになったし、今となっては音殺して歩くのがクセになっている。僕はハンターハンターと共に成長してきたと言っても過言ではない。

かなり思い出補正入っちゃってるけどそれ抜きにしても名作なのは変わりない。一位です。

漫画はアプリで読む時代!

今となっては数多くリリースされている漫画アプリ。基本的に無料で読めて、かつ会員登録など面倒事は一切不要なので、漫画好きなら落としておいて損はありません。

とはいえ似たようなアプリが多く、結局どれがいいの?という人も多いはず。

そんな人のために簡単に記事にまとめましたのでよかったら参考にしてください。

hacogaki.hatenablog.com

今回紹介した漫画の幾つかも漫画アプリで読むことが可能です。

漫画アプリで読めるランキング100入り漫画

七つの大罪 / 進撃の巨人 / あひるの空 / 賭博黙示録カイジ / 闇金ウシジマくん / BLUE GIANT / etc...

まとめ

以上!本当に面白いおすすめ漫画ランキング100でした!

こうしてみるとメジャーな作品ばかりだ!

他の人の記事みたく、知る人ぞ知るマイナー漫画みたいなのがあれば良かったんだけども。 漫画好きからしたら真新しさのないランキングになってしまった。申し訳ない。

それでも知らない作品、タイトル聞くけど読んでない作品などあれば、この機会に是非手に取ってみてください。

では。