
hacogaki

ウェブとアニメとマンガと小説。ときどき私事。

MENU

本当に面白いおすすめの神アニメランキング50

f:id:miyabi41:20160926150235j:plain

  • 一部追記・修正しました(2017.3.8)

どうも、みやび(@miyabi_941)です。

今回は絶対に観ておきたい、おすすめの神アニメをランキング50形式でご紹介します。 かなり悩みながら50作品厳選しました。

最近の話題作から、バトル、ギャグ、ラブコメ、感動、青春、ミステリー、ロボット、日常系、とジャンルは様々。

あくまで僕の超個人的な趣味全開のランキングです。そのあたり理解した上で読んでください。

確認事項

  • ランキングは随時更新していきます。
  • あくまで僕独自の個人的ランキング。万人受けする内容ではないのであしからず。

第50位 咲-Saki-

「咲-Saki- 全国編」 七 (初回数量限定特装版) [Blu-ray]

麻雀アニメというより異能力麻雀バトルアニメ。

ツッコミどころ多いけど割り切って観るとおもしろい。麻雀知らなくても楽しめる。本格的なのはアカギに任せておけばいい。

主人公は出現確率0.28%の嶺上開花で和了りまくる。

第49位 ディーふらぐ!

ディーふらぐ!:コンプリート・シリーズ 限定版 北米版 / D-Frag: Complete Series (Limited Edition) [Blu-ray+DVD][Import]

ドタバタコメディ。ギャグの質が高くて笑う。
ラブコメ要素もあってキャラがかわいい。

ていうか船堀がかわいい。

f:id:miyabi41:20160926150320j:plain

イジメかっ!!

第48位 日常

日常のブルーレイ 特装版 第13巻 [Blu-ray]

アニメで化けたと思う。すっげえおもしろい。

ていうかちゃんみおがおもしろい。
声優ってすげえ。

第47位 じょしらく

じょしらく 6(期間限定版) [Blu-ray]

ガールズ落語家アニメ。日常のネタを落語と絡ませながら話を展開していく。原作者は『さよなら絶望先生』でおなじみ久米田康治。

パロディネタが多くて、これもう完全にアウトだろっていう時事ネタをぶっ込んできたりする。さすがやで久米田先生。

監督は『SHIROBAKO』でも有名な水島努監督で、インタビューで次のように応えている。

「ネタに関してはやりすぎないように気をつけています」

大嘘つきかよ。最高。

第46位 進撃の巨人

【Amazon.co.jp限定】進撃の巨人 Blu-ray 全9巻セット(初回限定仕様)(B全サイズ劇場公開告知ポスター付)

アニメ化大成功だったと思う。

立体機動の躍動感がパない。ぬるぬる動いて感動すら覚えた。巨人との戦闘シーンの作画もクオリティ高くて迫力ある。声優もハマってる。

原作読んで内容知ってても楽しめた。
あれだけ話題になるのも頷ける。

※2017年4月1日より第2期放送開始!楽しみだ!

第45位 男子高校生の日常

男子高校生の日常 Blu-ray BOX

ザ・ギャグアニメ。

1話に短い話がいくつも入ってて観やすい。
声優のキャスティングも素晴らしい。
原作も好きだけど個人的にはアニメのが好き。

今日は……風が騒がしいな……

第44位 響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]

王道でまっすぐな部活もの。青春アニメを探してる人は観て損はない。

この手のアニメの主人公はやる気に満ちた熱血系なイメージがあるけど、反してクールで性格の悪い(作中でも言われてる)キャラクターなのがおもしろい。だからこそ12話のあのシーンがグッとくる。

作画や演出はさすがは京都アニメーション。1カット1シーンで見せてくる。

第43位 生徒会役員共

TVアニメ「生徒会役員共」 Blu-ray BOX

ザ・下ネタアニメ。
終止下ネタでピー音入りまくり。マジで自重しない。ていうか上のamazon画像リンクがもうすでにアウト。

主人公のツッコミが秀逸でクセになる。
スズとウオミーがかわいい。

第42位 ソードアートオンライン

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

キリトさんの俺TUEEEEEを存分に楽しむ作品。

主人公最強ハーレムアニメなので、そういうの好きな人はハマる。キリトさんがアスナ一筋なのは良かった。

1話が神回。

第41位 true tears

true tears Blu-ray Box

P.A.WORKSの記念すべき初作品。コメディ要素のない純愛アニメ。

ちょっとドロドロしてて、どこか甘酸っぱい。
こういうのたまに観たくなる。

第40位 のんのんびより

TVアニメ のんのんびより公式ファンブック~旭丘分校だより~

Aチャンネルよりも、ゆゆしきよりも、ごちうさよりも、きんモザよりも、ひだまりよりも、のんのんが好き。

個人的にこの手の日常系アニメの中では頭一つ抜けてる。 ニコニコ動画でコメント付きで観るのが楽しかった。

にゃんぱすー

第39位 とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録 (初回限定版) 全8巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

超能力者と魔術師の学園異能バトルもの。

これぞライトノベルっていう設定と世界観で厨二心をくすぐられる。一方通行さんほど魅力的な敵もそうそういない。(原作ではかなり丸くなってしまった模様)

スピンオフの『とある科学の超電磁砲』もめちゃくちゃおもしろい。どちらもおすすめ。

第38位 東のエデン

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

アニメ全11話+劇場版2作。劇場版で完結する。

設定がおもしろい。雰囲気もいい。自分にはすごい合ってたけど、人を選ぶ作品だとは思う。

終わり方は賛否あるけど、僕は嫌いじゃない。

f:id:miyabi41:20160926150411j:plain

主人公の滝沢くんが良いキャラしてる。

第37位 喰霊-零-

「喰霊-零-」 Blu-ray Special BOX

第1話の衝撃は忘れられない。
原作である漫画「喰霊」の前日談にあたるアニメオリジナルストーリー。

漫画読んでなくても楽しめるけど、読んでるとなお良し。内容は悲しくて切ない話。バトルシーンは結構グロいので苦手な人は注意。

キャッチコピーは「愛するものを、愛を信じて殺せるか」 深い。

日本刀と女子高生の組み合わせって素晴らしい。なおオープニングの「Paradise Lost」は神曲。
喰霊-零- Paradise Lost - YouTube

第36位 電脳コイル

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

電脳世界を描いた近未来SFアニメ。作品の世界観と雰囲気がものすごく自分好みでツボだった。楽曲もめちゃくちゃ良い。

序盤は少々とっつきにくいかもしれないけれど、ストーリーが進むにつれて散りばめた伏線を丁寧に回収していき、2クールで綺麗に纏め上げている。

子供向けのNHK作品と思いきや、なかなか深いテーマで考えさせられる。

第35位 Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 カレンダー 【2017年版】 17CL-0116

最近のアニメでは頭一つ抜けておもしろかった。よくある異世界召喚ものとは一線を画す作品。

設定とストーリーが純粋におもしろい。それに加えて演出のこだわりとか、声優の演技(主に主人公)とか、作品通じて制作側の熱意が伝わってくる。このクオリティは原作者も大満足な出来なんじゃないかと思う。二期にも期待。

第34位 みなみけ

みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】

日常系アニメの代表作。
1期からリアルタイムで観てた。大好き。
ごはん食べながら観てたいアニメ。

「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。」

ニコニコに保坂ネタの動画がよく上がってるんだけど、タグの「きもちわ類ほさ科」に笑う。
考えた人天才かよ。

第33位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

不仲だった兄妹がエロゲを通じて距離を縮めていく話。

タイトルで食わず嫌いしてる人多そう。めちゃおもろいのにもったいない。

尺の都合もあるんだろうけど2期の後半は駆け足すぎな気もする。ていうか麻奈美、加奈子との絡みがカットされすぎ。

アニメを観てハマった人は是非原作も読んでほしい。マジで。

序盤は黒猫派なのに、最終的にラブリーマイエンジェルあやせたんに落ち着くよね。

第32位 Angel Beats!-エンジェルビーツ!

Angel Beats! / エンジェルビーツ! コンプリート DVD-BOX (13話+OVA, 344分) アニメ [DVD] [Import]

Key × P.A.WORKS
笑いあり感動あり涙ありの良アニメ。
よく言われてるけど、尺が足りてない。

流石はKey作品、BGMも楽曲もかなり良い。
毎回OPもEDも飛ばさす観てました。

第31位 Darker than BLACK

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

「契約者」と呼ばれる異能力者のバトルアクションもの。独特の世界観と雰囲気が良い。

ひたすらに黒がかっこいい。中二心をくすぐるぜ。

「2期より1期」みたいな風潮あるけど、個人的には2期も好き。OP曲も最高。

第30位 ラブライブ!

ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

ラブライバー乙!
正直自分でもハマるとは思ってなかった。

キャラクターと楽曲がめちゃ良かった。
ストーリーはありふれた青春ドラマだけど、それがむしろいい。好みのキャラが見つかると飽きずに観れると思う。

劇場版も満足いくものでした! 最高だぜっ!

f:id:miyabi41:20150712163158j:plain

ちなみに僕は矢澤推し。

第29位 東京マグニチュード8.0

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [DVD]

最後の2話で涙腺崩壊。くそ泣いた。
途中から違和感に気づいてオチも予想ついてたんだけど、演出が卑怯。あんなん泣くわ。

東京で大地震に見舞われた姉弟が、様々な人と関わりながら成長していく話。
現実に起こりうる地震を想定した描写はリアリティがあって考えさせられる。

第28位 はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]

勇者に敗れた魔王が日本の東京でフリーターとして働く話。
第1話のカツドゥーン!で視聴が確定した。

魔王勇者系のアニメではずば抜けておもしろい。ギャグとシリアスのバランスも良い。

ちーちゃんの顔芸も見物。

f:id:miyabi41:20150712144352j:plain

ねっ!まおうさん、ねっ!

第27位 PSYCHO-PASS サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス (初回生産限定版) 全8巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

近未来SF警官もの。
『まどマギ』でネームバリューを高めた虚淵玄が脚本。

練り込まれたストーリーと世界観に引き込まれる大人アニメ。

攻殻機動隊を差し置いて!?って思われるかもしれないけど、個人的にはサイコパスの方が好きだった。すまんな
もちろん攻殻機動隊も名作なので観ていないなら観ておくべし。

第26位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第1巻 (初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説152P・サントラCD同梱) [DVD]

原作厨だけどアニメもおもしろかった。
主人公のとことんひねくれた性格が終止ブレなくて好感持てる。

2期も良かったけど駆け足すぎてカット多かった。あれ原作読んでない人分かりにくいのでは?

んまあともあれ、一口に原作ありきのアニメといってもケースバイケースなので、原作ファンから明確なアグリーメントを得るためには今後もインフルエンサーとしてトライ&エラーを重ねて結果にコミットしていくしかないかなって思ったんだけど……

f:id:miyabi41:20160926150542j:plain

その辺りもふまえて、もう一度ブレーンストーミングから始めようか。

第25位 デュラララ!!

デュラララ!! 1 【通常版】 [DVD]

原作者は『バッカーノ!』でもおなじみの成田良悟。

登場人物の視点がころころ変わって、伏線を小出しにしつつ後半に勢いよく回収していくお手本のような群像劇。

なので前半はちょっと退屈ではある。というか最初の数話はキャラクター紹介みたいなもの。
それでも後半の話が繋がってくるあたりは「おおおおおっ」ってなる。

第24位 新世紀エヴァンゲリオン

NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE [DVD]

なんだかんだ名作。アニメ好きなら必ず通る道みたいなとこある。
20年前のアニメなのに未だにファンが増えているのはマジで凄い。

ストーリーを細部まで理解するのは結構大変。
僕も正直なところにわかな人間。でもおもしろい不思議。

第23位 ゼロの使い魔

ゼロの使い魔?双月の騎士?Blu-ray BOX

僕をアニオタにしたきっかけ。『ゼロ使』と『シャナ』によって釘宮病に悩まされた人も多いのではなかろうか。

今となっては量産されている異世界召喚ハーレムもの。とはいえ物語は思いの外しっかりとファンタジーしていてワクワクさせられる。特に1期〜2期の完成度は素晴らしい。

今観ても色褪せない名作アニメ。

第22位 BLACK LAGOON

OVA BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail Blu-ray001〈初回限定版〉[Blu-ray]

最高にクール。

スリルあるガンアクション、クールなキャラクター、痺れるセリフ。なんかいちいちかっこいい。

裏社会を扱ったハードボイルドな大人アニメ。
「神は留守だよ、休暇取ってベガスに行ってる」って台詞いつか言いたい。

第21位 涼宮ハルヒの憂鬱

「涼宮ハルヒの憂鬱」第一期シリーズBD-BOX [Blu-ray]

別の記事書くのに最近見返したけど、今観てもおもしろかった。
多くのアニオタを生み出した元凶まである。
とりあえず原作完結させてほしい。

劇場版の消失も非常に出来が良くて大変満足。
ただしエンドレスエイト、てめーはダメだ。

【見返して書いた記事はこちら】 今だから観たい!名作揃いの2005-2006年神アニメ10選 - hacogaki

第20位 WORKING‼︎

【Amazon.co.jp限定】WORKING!!! 7 (全巻購入特典:「足立慎吾描き下ろし全巻収納BOX」「描き下ろしB2タペストリー(ことり&まひる)」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

ファミレスを舞台にしたドタバタ日常コメディ。

コメディ色強いけどラブコメ要素もあるのでニヤニヤもできる。一石二鳥(?)。

とにかくキャラクターが良い!みんな好きです。 登場キャラ全員がかなり個性的なのに影薄いキャラが一人もいないのはすごいと思う。

原作は4コマ漫画で完結済み。
ランキング入りしてないけど同原作者の『サーバントサービス』、WEB漫画版(別店舗でのお話)『WWW.WORKING!!』もおすすめ。

第19位 となりの怪物くん

となりの怪物くん 7(通常版) [DVD]

もっと評価されるべきアニメ。
原作が少女漫画の学園ラブコメ。

そこまでギスギスした展開はなく、全体通して爽やかでテンポ良い。
主人公の雫が成績にしか興味がないガリ勉女子で、最初は好きになれなかったんだけど、

気づけばヤマケンと一緒に僕も恋に落ちていた。

てかヤマケンの存在がこの作品をかなりおもしろくしてる。ハルよりも圧倒的にヤマケンを応援したくなるの僕だけ?

9話の図書館でヤマケンが雫の相談に乗るシーン好き。

f:id:miyabi41:20150713004132j:plain

「なんで0か1しかないんだよ」にグっときた。

ないと思うけど2期切望。ちなみに原作は完結済み。

第18位 リトルバスターズ

リトルバスターズ! 通常版

原作未プレイでアニメしか観てないから鍵っ子のみなさんからはにわか乙って思われるかもしれませんが大好きです。

1期観てる段階では、これ本当におもしろくなるんすか? 大丈夫すか? キャラかわいいですけどね……、みたいな不安で一杯だったけど2期まで観た結果、神アニメ決定

2期ありきの1期みたいなとこあるから、観るなら2期まで必ず観ましょう。

アニメで十分満足してるけど、やっぱゲームやった方がいいですか?

第17位 TARITARI

Tari Tari Complete [DVD] [Import]

これぞ青春アニメ。
高校生らしい悩みや葛藤、それを乗り越えて成長していく姿が丁寧に描かれてる。
作画も凄い綺麗、PA作品ほんと好き。

こんな風に青春を謳歌したかった……。
高校生の男女の話なのに恋愛要素がほとんどない。そこが良い。女の子はもちろん男メンバーもキャラが立ってる。

あとさわちゃんの私服がツボ。

f:id:miyabi41:20160926150651j:plain

ちなみに第1話で合唱部が合唱している曲が『true tears』のOP曲「リフレクティア」だったりする。

第16位 Fate/Zero

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

作画すげええええええ!!
劇場版かよってレベル。戦闘シーンとかすごい。胸熱。 マジ見入っちゃう。

なんかいちいち台詞とか演出がかっこよくて好き。『Unlimited Blade Works』もすげえおもしろかった。

こういう大人になっても熱くなれるアニメはなくならないでほしい。

第15位 凪のあすから

凪のあすから カレンダー 2015年

海に住む人と陸に住む人が共存している独特の世界観。

複雑な人間関係と恋愛関係で、言ってしまえば結構ドロドロ。でも最終的には収まるべきところにそれぞれ収まった感じ。

2クール目の評価が高いけど1クール目も普通におもしろいと思う。

これがおもしろすぎて次作の「グラスなんとか」にも期待しちゃった罠。

第14位 プラネテス - ΠΛΑΝΗΤΕΣ

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

NHKの本気。
宇宙で働く人々を描く大人向けのヒューマンドラマ。基本的に1話完結。

近い未来に起こりうるであろう事象をすごくリアルに描いてて引き込まれる。
一つひとつのエピソードも重みがあって考えさせられる。

前半のタナベがめちゃうざかったのに、観終わったころには全く別の印象を抱いてる不思議。

最終話のしりとりも良いけど、10話のユーリの妻の話が一番好き。感動。

第13位 ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)

キャラクターかわいいやんけ! 特にこのレナちゃんって娘きゃわわ!
わりと話題になってるみたいやし観たろ! (^^)

と思っていざ観てみるとオープニングで「ん?」ってなって、本編始まっていきなりグロくて怖くて観るアニメ間違えたかと思うくらい衝撃的だったアニメ。

1期の伏線を2期で回収していくスタイル。なので2期までは必見。

第12位 夏目友人帳

夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]

心温まるアニメ。
原作は現在も連載中の少女漫画。

基本的に1話完結なので観やすく、どのエピソードも心にしみる。
泣ける話もあれば、切ない話もあるけど、観終わったあとすごい穏やかな気持ちになる。

現在5期までやってるけど、シリーズ通して一番好きなエピソードは第1期6話の「水底の燕」。 これいつ観ても泣いちゃう。

あとは
1期2話の「露神の祠」
1期8話の「儚い光」
3期4話の「幼い日々に」

このあたりは涙腺崩壊。

第11位 SHIROBAKO

SHIROBAKO 第八巻 <限定生産版> [Blu-ray]

P.A.WORKSの「働く女の子シリーズ」第2弾。
アニメ制作の現場をアニメで描くという、ありそうでなかった作品。

メインキャラである5人が思い思いの悩みを抱えながらも、それらを解消して成長していく姿は琴線に触れるものがある。
彼女らの奮闘する姿を観て、心動かされた人も多かったんじゃないかなって思う。

23話すごく良い。この回がなかったらここまで順位高くなかった。
あのシーンは自分のアニメ史上「神回」ランキングなんてものがあればトップ10に入る。

アニメ作品一つにここまで多くの人間、組織が関わってるんだなーって改めて認識できる。

【関連記事】 アニメ『SHIROBAKO』の名言・セリフから学ぶこと - hacogaki

第10位 魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

いろんな意味で衝撃だった。
良い意味で期待を裏切ってくれた作品。

それまで批判的な意見も多かった2chが、第3話が放映されてからざわついたレベル。

これはもう、とりあえず3話くらいまで観てください、としか言えない。

第9位 クラナド

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

原作未プレイでアニメしか観てないから鍵っ子のみな(ry

泣けますわ。
2期の18話、19話やばいすわ。涙枯れ果てましたわ。

1期と2期合わせて全49話(番外編含め)と壮大なストーリー。1期だけだとうーんって感じだったけど、2期が良すぎて評価爆上がりした。

これもアニメで十分満足してるけど、やっぱゲームやった方がいいですか?

第8位 とらドラ!

とらドラ! コンプリート DVD-BOX (25話, 625分) アニメ [DVD] [Import]

ラブコメアニメの決定版。
かなり評価されている作品で、実際マジでおもしろい。

2クールで中だるみもないことはないけど、後半の引き込みが凄まじい。
第16話が物語のターニングポイントとなってて、そこからは止まらなくなる。

休みの日なんかに全話一気に観てほしい。
絶対に観て良かったと思える作品。

【関連記事】 ニヤニヤが止まらない!おすすめの「学園アニメ・ラブコメアニメ」8選 - hacogaki

第7位 化物語

化物語 Blu-ray Disc Box

シリーズの大ファン。西尾維新信者乙。
でも原作信者というとこ抜きにしてもアニメおもしろい。

原作の雰囲気が、シャフトのオサレ演出と相性良すぎた。
制作がシャフトじゃなかったらここまでヒットしてないと思う。

作画、キャラデザ、声優、楽曲、どれをとっても文句なし。ただ基本的にキャラクターの「会話劇」みたいなものなので、どうしても観る人は選ぶ。

第6位 氷菓

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

日常の謎を解いていていく青春ミステリー。
まず原作が大好き。というか米澤穂信先生の大ファン。

雰囲気がとても良いアニメで、淡々と物語が進んでいくけど飽きない。2クールなのにだれない。なかなかクセになるアニメ。

アニメ観た後に原作を再読したんだけど、とても丁寧に作られてると思った。京アニ良い仕事した。

この「古典部シリーズ」もいいけど「小市民シリーズ」も是非アニメ化してほしい!

第5位 天元突破グレンラガン

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

とにかくアツい!!

最初から最後まで一貫してアツい!!
ぶっちゃけ勢いに任せてる感あるんだけど、それが清々しいほどで気持ちいい。

11話のシモンが立ち直るシーンとか何回観ても目頭あつくなる。

「ロシウ!合体だっ!!」って言ってからすげえ良いタイミングで挿入歌「happily ever after」が流れてきてそっからのあのシモンのアツい名台詞。もうやばい。なんていうかやばい。

第4位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通常版) [Blu-ray]

泣かせにきてるのが丸わかりなのに泣かされる。

全11話で観やすいし、短い中で綺麗にまとまってる。普段アニメ観ない人にも自信もって勧めれる作品。最後のちょっと臭い演出もぶっちゃけ好き。

関係ないけど電車の中で友達とあの花トークしてたら
「やっぱり俺はアナル派だわー」
って言ってきたときは流石に他人のふりした。

みんなもその辺り気をつけよう。

【関連記事】感動で涙腺崩壊!おすすめの泣けるアニメ・アニメ映画8選 - hacogaki

第3位 花咲くいろは

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc通常版)

P.A.WORKSの「働く女の子シリーズ」第1弾にして傑作。
ストーリー、作画、声優、音楽、キャラクター、どれも僕好みで最高。

日曜日に放映してたこともあって、観たあとに「明日からまた頑張ろう」と思えた。
観たら元気になれるアニメ。

劇場版もめちゃ良かった。

f:id:miyabi41:20150713141145j:plain

たくさんアニメ観てきたけど、緒花ちゃん以上のヒロインには未だに出会っていない。


▼ 花いろファンはコンパクトコレクション買って損なし!マジでおすすめ!

第2位 STEINS;GATE (シュタインズ・ゲート)

STEINS;GATE DVD BOX

記憶を消してまた観たい。

回を追うごとに物語に引き込まれていって、後半の怒濤の伏線回収は胸が熱くなってくる。
間違いなく神アニメ。

観てない人とか、最初の数話で切った人は人生損してるレベル。

第1位 コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。(wikipediaより)

誰もが認める神アニメ。

この手の記事では必ずといって言いほど名が挙がる作品。実際、誰に勧めてもおもしろいと言ってくれる。

異能力、友情、恋愛、感動、ロボ、とかいろんな要素が詰め込まれてるのに、話の軸はブレることなく綺麗にまとまってる。

1期も2期も最高の出来。終わり方も素晴らしいと思う。

物語の展開と引きが上手くて、毎回観終わったあとに「次はよっ!次!」ってなる。
観始めると止まらないアニメ代表。

f:id:miyabi41:20150713125731j:plain

オレンジが好きだった。

アニメは動画配信サービスで観る時代!

アニメ好きなら動画配信サービスは利用して損はないです。というか使ったことない人は無料体験でいいので一度利用してみるべきです。

レンタルショップに足繁く通ってたのが馬鹿らしくなるし、何より好きな時間にテレビやパソコン、スマホで高画質なアニメを楽しめるのは最大の魅力。アニメライフが捗る捗る。

とはいえひとえに動画配信サービスといっても種類がいくつもあって「結局どれがいいの」という人も多いはず。

てなわけで、せっかくですし僕も利用させてもらっている動画配信サービスを2つだけ紹介しておきます。

dアニメストア

作品数 1,900作品(2017年3月現在)
費用 月額400円
無料体験期間 31日
備考 アニメ特化型の動画配信サービス

アニメが好きでとにかくいろんな作品を観たいって人はとりあえずdアニメストアで間違いないです。マジでアニメライフが捗ります。

アニメに特化したサービスなだけあって、アニメだけで1,900作品と充実のラインナップ。現在放送中のアニメはもちろん、過去の名作や長編シリーズもの、他のサービスにはないマニアックな作品など幅広くカバーしています。

PCやスマホ、タブレットなど各端末で視聴できるのはもちろん、ダウンロード再生も可能など使い勝手も良好。何よりこれで月額400円とコスパは申し分なし。

今回のランキングで紹介してる作品もほとんど配信されています。アニメ好きな人はとりあえず登録して損ないです。気になる方は一度無料体験を。

dアニメストアで観れるランキング入りアニメ

コードギアス 反逆のルルーシュ / 花咲くいろは / STEINS;GATE / 凪のあすから / 氷菓 / ソードアートオンライン / SHIROBAKO / 天元突破グレンラガン / 涼宮ハルヒの憂鬱 / やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 / デュラララ‼︎ / Re:ゼロから始める異世界生活 / etc...

「dアニメストア」を無料体験する

U-NEXT

作品数 120,000本 / アニメ作品2,600本(2017年3月現在)
費用 月額1,990円
無料体験期間 31日
備考 動画配信サービスの中でも圧倒的な作品数

映像配信サービスの中でも作品数が120,000本と圧倒的。アニメだけで2,600作品以上あります(2017年3月現在)

とにかくジャンル問わず、古い作品から放送中の最新アニメまで幅広くカバーできる。映画やドラマ作品の数も圧倒的なので、アニメに限らず多くの作品に触れられます。スマホで動画のダウンロード再生ができたりと使い勝手も抜群。

現状このサービスだけで、映画・アニメ・ドラマと幅広くカバーできるので、アニメだけじゃ物足りないって人はこちらがおすすめ。dアニメと比べると料金が気になりますが、使ってみると納得の価格設定だと分かります。

また他の動画配信サービスにはない、成人向けコンテンツも観れます。(重要)

U-NEXTで観れる人気アニメ

コードギアス 反逆のルルーシュ / 花咲くいろは / シュタインズゲート / 化物語 / あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 / TARITARI / はたらく魔王さま! / BLACK LAGOON / みなみけ / PSYCHO-PASS サイコパス / ラブライブ! / Re:ゼロから始める異世界生活 / etc...

「U-NEXT」を無料体験する

まとめ

以上、絶対に観ておきたい、おすすめの神アニメをランキング50でした!

結局コードギアスかよっ!!っていうね。そして全体的には知名度の高い有名作が多くて真新しさがない件。まあでもおもしろいから仕方ない。

意外にもラブコメとかコメディ系が多かった。んで割と新しいアニメが多い、記憶に残ってるからかも。

そしてPA作品が目立つ。本当に僕の好みをついてくる。

とまあそんな感じでした!

気になる作品あったら是非観てみてください!

[PR]